娘cooking ブログトップ
前の10件 | -

シフォンケーキ [娘cooking]

娘が「お菓子作ってみたい」と言い始めました。
おお、きたか、そういうお年頃!
お母さんはすっかり(酒に走って)スイーツから遠ざかって久しいが、
かつてはお菓子作りにはまりにはまっていたものだよ。任せろ。

お菓子作りの本と付箋を娘に渡し、作りたいと思うお菓子に付箋を貼るように言ったところ、「わー、美味しそう」と言いながら楽しげにページめくっていましたが、私の山のような蔵書に貼られた付箋は3枚程度。え!こんだけ??
そんな娘の謎の厳選チョイスの中に、シフォンケーキがありました。
なかなかの難敵だが、娘よ、こいつに挑むことにしようではないか。

卵を割って白身と黄身を分ける段階で、娘はや失敗。おい。
電動ミキサーでウィーンと卵白を泡立てます。
そういえば、先月から始まった「子ども大学かすかべ」の第2回講義にて、和菓子の「ちぐさ」さん講師で蒸しどら作りを体験したばかり。聞けば、その時に、卵を割って白身と黄身を分けたり、メレンゲを泡立てたりの一連の作業は、やったのだそう。
そうかー、そうだよね。なるほど。
「お菓子作ってみたい」と言い出したのも、それがきっかけだったのかも。

焼けたー。
シフォンケーキは、逆さまにして瓶にぶっさして冷まします。
こういう瓶はうちにはいくらでもあるよ。
IMGA0786.JPG

美味しくできました。
IMGA0787.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

女子っぽい料理 [娘cooking]

夏休みの娘cooking。よく続いてました。
「牛肉きんぴら」を調理中。
IMGA0758.JPG

こんな状態でパルシステムから届きます。手間なし。切るのは牛肉だけ。
IMGA0756.JPG

レシピカードつき。
IMGA0757.JPG

まぁ、カタログの写真のとおりに出来上がってました。
IMGA0764.JPG

「鶏肉とレタスのしゃきしゃき炒め」←意外なチョイス。
IMGA0770.JPG

「ポークビーンズ」
娘は「給食と同じ味!」と感動していました。
IMGA0827.JPG

「ミネストローネから作るリゾット」
生バジルに熱が入って黒くなり、写真的にはアレですが、美味しかった。
白ワインすすみました。
IMGA0830.JPG

・・・なんかトマト味多いな。
この夏、娘が実はトマト味好きなことが判明。女子っぽい。

児童クラブに持っていくお弁当もまた作ってました。
IMGA0829.JPG
ファルファッレのたらこパスタ弁当。
無限ピーマンと青海苔チーズちくわ、プチトマト添え。
女子っぽい!


nice!(0)  コメント(0) 

煮卵サンド [娘cooking]

「次のお弁当は、サンドイッチにする!」と言う、娘。
IMGA0772.JPG
某サンドイッチ店のチラシを「こういうの参考にしてみたら?」と見せてしまったところ、まんまと「煮卵サンド」を作ることに決定。だよね。それ美味しそうだな、とお母さんも思ったよ。
ただのゆで卵でなく、煮卵を前日に仕込んでおかねばならなくなり・・・

ミニハンバーガーと煮卵サンド、無事完成。
IMGA0771.JPG

しかし今回、娘が担当した工程は、レタスを洗って水けをふくのと、卵にマヨネーズをにゅるっと絞ったのみ。パンに挟むところもやったが、煮卵サンドを半分に切ったのはダンナ。冷凍ハンバーグを焼いたのはお母さんだよ。
なんかこれ「朝から家族でわいわいクッキングタイム」になってないか?



nice!(0)  コメント(0) 

キャラ弁いのしし [娘cooking]

前作、夕食の「ポテトミートグラタン」の出来に気をよくした娘に
すかさず「児童クラブのお弁当とか、自分で作ってみる?」ともちかけると
「やってみたい!」と食いつきました。おお!
そして何やら画用紙に向かう画伯・・・
え!キャラ弁?
IMGA0731.JPG

この子がモデルなんだって。
春日部夏祭りの輪投げで娘がGetした「うりちゃん」。
ちなみに、娘の干支もいのししです。
IMGA0732.JPG

娘に「これを見ながら作ってごらん」と渡したレシピ。
IMGA0768.JPG
これ、私が中学生ぐらいの頃にオレンジページ見ながら描いたレシピカードだよ。懐かしー!今ではすっかりお母さんは目分量で作ってるさ。

翌朝。ちょっと驚くクオリティで完成。
お母さんのつまみのミックスナッツから拾い出されたカシューナッツとアーモンドがいい仕事してます。
IMGA0765.JPG

児童クラブでのお昼の実食、「今日のお弁当、自分で作ったんだ~!」と大威張りで周りに披露し、みんなに「本当?」「上手!」「すげー!」などと言われ、鼻高々だったそうです。そして美味しかった!と大満足。
帰宅すると、鼻歌まじりでお弁当箱も自分で洗いました。
娘、カレンダーをチェックして「この日とこの日も私がお弁当作っていい?」と!
どうぞ、どうぞどうぞ!


nice!(0)  コメント(0) 

ポテトミートグラタン [娘cooking]

パルシステムの注文カタログに
「らくらくごはんセット」なるものがありまして。
IMGA0736.JPG
カット済みの具材や調味料がセットになっています。
材料はすべて安心のパル基準。基本、国産です。
手早く無駄なく簡単に調理ができる、と人気があるらしく、
毎週、豊富なメニューが掲載されています。

これまで「ビビンパセット」ぐらいしか注文したことがなかったのですが
夏休み中、週一で、娘にコレで夕食を作ってもらう、という企画を思いつき。
娘に提案してみると「やる!やりたい!」と鼻息荒く乗ってくれました。

豊富なメニューの中から娘が選んで注文したのは「ポテトミートグラタン」。
ほほう。そうきたか。
IMGA0730.JPG

案外、スムーズに作れていました。
IMGA0729.JPG
IMGA0733.JPG

「2~3人分」との記載を警戒して、お母さんが「しめじも入れちゃおう」と横からかさ増し食材を投入したおかげか、ちょうど3人分できました。
IMGA0735.JPG
冷えた白ワインで頂きました。美味しかった!ご馳走様。
夏に熱々のトマト味のグラタン、いいね。ありだね。
マンネリ気味の我が家の献立に変化がついて、新鮮でした。
来週もよろしく!


友チョコ [娘cooking]

無印様でこんなものを発見。
この前作ったマシュマロクリスピーの要領だよね。きっと。
IMGA0259.JPG

無印のお菓子作りのキット、小分けされた計量済みの材料が用意されていて、
子どもが自力で作るにもってこいです。
ラッピング資材まで入ってて、至れり尽くせり。
IMGA0264.JPG

IMGA0263.JPG

途中で飽きるかな~、と思いきや、集中力切れることなく完成。
娘、こういう根気を要する作業、得意らしい。(私はやや苦手です・・・)

友達(女子)と公園で遊ぶ際に持っていきました。
聞けば、兄弟姉妹がいる子には、兄弟姉妹の数をプラスして渡した、とのこと。
おー、やるじゃないか。ナイス気遣い。

4個余ったところ、すごいタイミングで友達(男子)4人が公園にやって来て、
「何それ!おー、チョコじゃん!ちょうだい!」と秒殺で奪われたと・・・
「もぐもぐ、うめー!遊ぼうぜ!」
その後、女子vs男子で「無限ドッジ」←?をして遊んだのだとか。

いかにも小3ぽいバレンタインデー。



バレンタインデーのチョコ作り [娘cooking]

杉戸町の「ストロベリーショートケーキ」さんで
バレンタイン用のチョコレートを作るイベントがあり。
IMGA0242.JPG

好きなトッピングでデコります。
娘、真剣。向かいに座った女の子も、真剣。
私は時間が余り、コーヒー飲んで終わるの待ってました。
IMGA0243.JPG

娘のお作。
おー、なかなかシックにまとまったのでは。
IMGA0240.JPG

私作。
チョコで字を書くの、すごく難しくてね・・・
書けそうな字で思いついたのがこれだったのよ。
IMGA0241.JPG
娘「本命って?」
私「・・・まぁ、LOVEと同じだよ」
LOVEの方が簡単だったのかも・・・

IMGA0244.JPG
素敵にラッピングして頂きました。
よっし、(鯛を釣る海老の仕込み)完了!




マシュマロクリスピー [娘cooking]

娘、勢い付いたのか、図書館で借りてきました。
IMGA0224.JPG

この本、レトロな感じのイラストがかわいい~。
猫さんやうさぎさんに教えてもらいながら
美味しいおやつが出来上がるってわけですよ。
IMGA0225.JPG

溶かして固めるだけで作業は終了。平和でした。
「チョコも入れちゃおう」とレシピ外のチョコを刻んでいれたら
熱で溶け、チョコクリスピーになりましたが・・・
美味しいからいいよね。
適当ラッピングは私めが担当です。
IMGA0223.JPG

そういや、そろそろバレンタインデーの準備の時期。
今年はどうするかな。


抹茶のみそ蒸しパン [娘cooking]

小3の娘が学校からこんな冊子をもらって帰ってきました。
IMGA0214.JPG

そして「これ作ってみたい」と。
IMGA0215.JPG
その貴重な気まぐれが冷めないうちに!即、作ろう!

私はサポートに徹し・・・
ホカホカに無事完成~。
IMGA0213.JPG
娘は、自分で作った!という達成感も手伝って「美味しい!」と自画自賛の嵐。
味噌の塩気と抹茶の風味が意外によく合っていました。
なるほど味噌か~、勉強になりました。

娘に料理を教えようと、小さい頃からキッチンに誘ってきましたが
あまりうまく定着しませんでした。(作業中、どうにもケンカになってね・・・)
今回、久々の機会。
娘 ① 学校でmlとかgとかの単位を習ってきたので計量が自分でできる。
  ② 手先が器用になってきたのであまりこぼさない。
  ③ 身長が伸びたので踏み台がいらない。
  ④ 洗い物なども任せるときっちりやる。めちゃめちゃ遅いけど。
と、数々の成長がみられたおかげで、過去になくスムーズに料理が進行しました。
これから機会を増やしていきたいです。

さて、蒸し物といえば、実は最近「肉まん作り」にハマってます。
自分で皮を作って、あんを作って。
IMGA0139.JPG
これ、奥が深いのよ~。




サマーレアチーズケーキ [娘cooking]

久々に、東彩ガスの親子料理教室に行ってきました。
今回作るのは「サマーレアチーズケーキ」
IMGA0375.JPG
ん?この前お母さんが作ったケーキと似てないか?

レシピに何やら熱心に書き込む娘。成長したものよ。
見ると、全ての漢字に読み仮名をふってくれていました。
IMGA0370.JPG

板ゼラチンてやつ、使うの初めてかも。
氷水で戻すんだって。
IMGA0373.JPG

娘も早速イラストでメモ。
IMGA0374.JPG

楽しそうにケーキのデコレーションをデザイン。
NHKの朝ドラ「まれ」の影響です。
IMGA0382.JPG

ビスキュイ生地まで作りました。本格的!
IMGA0369.JPG

できたー!
この後、箱に入れてもらい、ホールで持ち帰りました。
IMGA0383.JPG


いつもながら、至れり尽くせりのお料理教室です。



前の10件 | - 娘cooking ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。