秋だけどモヒート [晩酌]

カテゴリーが「晩酌」ですが、まだ暑さの残るこの時期、
昼からカーッと飲んでますよ、ええ。
モヒートです。
IMGA0755.JPG
最近、颯爽と宅飲みに参入したニューフェイス。はまってます。
「J」なところがなんかイイ。

出会いは、先日、某不動産屋の8周年パーティーに混ぜて参加させて頂いた折。
飲み放題メニューの欄外に「モヒート」があり。
別料金でしたが、ちょっと飲んでみたいな・・・とお許しを得て頼んでみたところ、あら!これ、さっぱりして美味しいじゃない?
料理の味を邪魔せず、食中酒としても悪くないです。風呂上りに最高。

ネットで作り方を調べ、早速家でも!とララガーデンのヤオコーで1,500円ぐらいで売ってるのをみつけ、あったあった、と喜んで買って帰り家で楽しんでいたのですが、なんと本日、古河のベルクで980円で売っていて、あまりのショックに押しているカートに崩れ落ちそうになりました。
ドンマイ!11月22日まではベルクはこのお値段だって!それまでにたくさん買い込めばトントン(←?)だよ!

庭で雑草化しているミントの葉っぱをちぎって浮かべれば、風味もよし。
おすすめです。


nice!(0)  コメント(0) 

自宅で東松山 [晩酌]

やきとり「ひびき」北浦和店で買ってきた、辛味噌です。
IMGA0961.JPG

古河の「ヤマムロミートサービス」で買った豚かしらを焼いて・・・
IMGA0963.JPG
辛味噌をつけつつ頂きます!
串に刺さってないけど、東松山気分。
酒がどんだけでも飲める!と喜んでいたのもつかの間、
ダンナと娘の食べる勢いがすご過ぎて、豚かしらあっという間になくなり。
全然足りなかった・・・
もっと買ってこなくちゃダメだった・・・!

ベルクで豚かしら売ってるけど、春日部のベルクではパックにあんまりいっぱい入ってなくてイマイチなんだよね・・・
ところが、しかし!
春日部駅前の富士ガーデンで豚かしらが販売されているのを発見!
私の中の豚かしら取扱い店Mapがめでたく更新。


nice!(0)  コメント(0) 

梅酒は3年 [晩酌]

自家製梅酒。
久しぶりに飲んでみたら、何これすごく美味しい。
IMGA0574.JPG

梅酒って、飲むようで飲まなくて・・・放置してあったのです。
(手を伸ばせば届くところになくて、入れに行くのがめんどくさかった)
あと、できてすぐの半年後ぐらいに、よっしゃ!と飲んでみたら、
期待が膨らみ過ぎたのか、正直、ちょっと物足りなかった。
そんなこんなで気付けば放置3年モノに。
梅酒は、時間が美味しくするんだな~。
IMGA0576.JPG
小さいのは花梨酒。
風邪ひいて喉の調子が悪いときにいいよ。

3年の時を経て、やおら梅酒が順調に減りだしたため、
3年後の自分のために、梅酒を仕込まねば!
IMGA0638.JPG

ブランデーで仕込んでみました。
あと、これまでよりちょっと氷砂糖増やして、甘めにしてみた。
甘いお酒は、ある程度ちゃんと甘い方が美味しい、と気付いたのです。
・・・楽しみ!
IMGA0639.JPG






黒豆あられ [晩酌]

絶賛激はまり中のLOVEつまみ。
三幸製菓の「黒豆あられ」です。
これ、おいしいのよ~。
最低限3袋ストック。
IMGA0280.JPG

塩味と
IMGA0281.JPG

醤油味と
IMGA0283.JPG

なぜか海苔巻き
IMGA0284.JPG

三種類のあられが入っています。
塩:醤油:海苔巻きの比率は6:3:1。(※私の実食調べ)

娘がレアな海苔巻きばかりを欲しがるので、
一応大人な私は、海苔巻きが出てくると拾って娘に献上。
いいんだ、私が一番好きなのは塩だから。
塩、そして時々醤油。
醤油は甘辛で、塩の合間に食べるのにアクセントになって絶妙です。
どんな酒にも合います。

これ、あと、何がいいって、袋のチャックの「閉じ」が
けっこうしっかりきついところ。
もうこれでやめておこう・・・と袋のチャックを閉じた後、
いや、やっぱりあと一つ・・・と手を伸ばした時、
なかなか片手ではスムーズに開いてくれない袋のチャック。
(片手は酒でふさがってるからね)

「あんた、さっきもうこれでやめておこうって閉じたくせに」と
言われているようで、ううむ・・・と手は止まるのです。



霧島だらけ [晩酌]

欠かさない、欠かせない晩酌。
冬は、和のおかずで焼酎のお湯割りを飲むことが多いです。温まるし。

スーパーの酒売り場をうろうろ、そういえば・・・と自宅の焼酎の在庫が心配になり。
常に2、3本はないとね・・・。無難に「白霧島」を買って帰宅。
で、我が家の酒貯蔵庫にしまおうとしたら。
「赤霧島」が出てきました。
IMGA0165.JPG

ま、いいか、紅白でおめでたいじゃない!と喜んでいたら
月曜日、パルシステムから届きました。
IMGA0220.JPG
しかも2本。←発注ミス。(わざとか?)
パルシステムって、2週間前に注文するから、忘れちゃうんだよ・・・

ま、いいか、どうせ飲むんだし!

こんなのも出てきました。
IMGA0167.JPG

しかし、どれから飲もうか、迷います。


サイタマくらし [晩酌]

白湯飲んで暮らす、と言った舌の根も乾かぬうちに・・・
こんなのを買っちまいました。
IMGA0421.JPG
IMGA0420.JPG
「サイタマくらし」という、日本酒のセットです。
さいたま市の蔵元4社のお酒が1本ずつ。
なので、さいたま蔵四(くらし)っていうネーミング。

そして、プラスチックのキャップが4つ、ついています。
IMGA0425.JPG
飲み終わったら調味料入れやマイボトルなどとして「くらし」の中で使ってほしい、
という何とも心憎いアイディア。

ボトルは、埼玉大学の美術教育専攻の女子大生が各蔵元をイメージして
デザインしたのだそうです。すごくかわいい。何入れようかな~。
飲むのも楽しみ、飲み終わってからも楽しみ・・・

いいアイデアの商品だと思います。
手土産としても喜ばれるでしょう。
こういうの、もっと出るといいね。





梅酒2年生 [晩酌]

今年も、梅酒を仕込みました。ちょい少な目。
IMGA0444.JPG
今年はあえて黄色く熟した梅で漬けてみました。
(本来、梅酒は青梅で作ります。)
杏酒っぽくなるんだって。楽しみ!

さて、去年漬けた梅酒たち。
初心者なのに、ホワイトリカーと純米酒を半々で割って漬けたり
アレンジしまくりでしたが、無事でした。美味しいよ!
張り切っていっぱい漬けたから、いっぱいできました。わーい。
IMGA0443.JPG
シャトレーゼの通いワインのボトルを梅酒に流用。
主に、ウィルキンソンで割って飲んでます。

カテゴリーが「晩酌」ですが、このところ、明るいうちから飲んでるなぁ。
昨日が夏至だっけ?日が長いよね~。
暗くなるまで待っちゃいられないです。




世紀の大発見 [晩酌]

最もヘルシーな、赤ワインのつまみを発見しました。
世紀の大発見です。
IMGA0042.JPG

塩をきかせて固めに茹でたブロッコリー。
マヨはつけない。
IMGA0043.JPG

くれぐれも、固めです。
ブロッコリーのクセがしっかり残るように。
ものすごく合います。
いくらでも飲めます。
赤ってさ、相棒に「ローストした肉」だの「牛の煮込み料理」だの・・・
そんな簡単に言わないで欲しいよね。
もっと気軽に、デイリーに、飲みたいんだって。

茹で方を失敗して柔らかくなっちゃった場合、
そんな軟弱なブロッコリーにはマヨがお似合い。
酒は、マヨに合うハイボールに変更して下さい。


あん肝 [晩酌]

一升瓶で頂いた日本酒が何本かあって。
年末年始に飲もう!と張り切って買った日本酒も、まだ残ってて。

・・・てなわけで、「あん肝」ってやつに、初挑戦です。
IMGA0958.JPG

あん肝を洗って、ちょっと醤油と酒に漬けて、ラップで巻いて、蒸す。
案外、スムーズに作れたのは、「鶏ハム」作りで習得した勘所のおかげか?
美味しい~。グイグイ飲めるよ~。またやろう。






焼き鳥大会 [晩酌]

ハイ、卓上焼き鳥焼き器。1,980円。
IMGA0623.JPG

Amazonで思わずクリック。
併せて焼き鳥のたれ業務用もいかが?
ぴったりサイズの網もいかが?
と自動的に迫るアプローチに、ほほう、と、これまた、まんまとクリック。

今回は、早朝からの仕入班の活躍により、「武井鶏園」の焼き鳥が実現。
IMGA0707.JPG

やっと写真が撮れた・・・。
毎回、焼くのに食べるのに夢中過ぎて、写真が撮れず。
IMGA0709.JPG

「アルミホイルでしっかりカバーしないと掃除が大変」とAmazonのレビューに
親切なコメントがあったので、初回からしっかりカバーして使用。

ベビーほたて、マッシュルーム、ウィンナーとかも、串に刺して焼いてます。
網では、お餅や干し芋を焼いたり、干物のハタハタを炙ったり。
卓上って、トースターで焼くのとは、臨場感(?)が違って、なんかイイですよ。

さぁ君も、AmazonへGo!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。