アカゲラとキクイタダキ [北本自然観察公園]

昨年に引き続き、今年も娘のアカゲラチャレンジが続いています。
去年のアカゲラチャレンジについてはこちら
三連休、北本自然観察公園へ出かけました。約一年ぶりです。
暖冬のため、公園内の梅はもう満開。
20200224_092943.jpg

園内のエドヒガンザクラが、昨年10月の台風により、折れて倒れてしまったとのこと。残念です。
20200224_091621.jpg
20200224_091633.jpg

そしてもう一つ残念、というより、もはやよろめくばかりにショックなことが。
我らの北本ランチの定番であった「あすなろ」が、あろうことか土日祝休業になってしまっていたのです。なんという無情な張り紙。海老かけごはんを食べよう、と喜び勇んでやってきた娘、茫然自失。やむなくランチはお向かいのヤマザキデイリーに変更です。なんてこった。こうなったら、もはや埼玉県自然学習センターか北里大学メディカルセンターの職員になって平日乗り込むしかありません。

しかし、野鳥たちはそんな我ら母娘を可哀そうに思ってくれたのでしょうか、無事にアカゲラと遭遇することができました。しかも2回も。娘、2年越しのアカゲラチャレンジが無事実りました。よかった~。
↓アカゲラ(拾い画)
akagera.jpg

娘が以前から「見てみたいんだよね~」とよく言っていた野鳥がいます。キクイタダキです。頭のてっぺん(頂き)が黄色いのが名前の由来。日本最小の野鳥。激レアです。こちらも、なんと園内で群れに遭遇し、じっくり観察することができました。
↓キクイタダキ(拾い画)
BwCNyt-CAAADxBQ_large-680x450.jpg

なお、先日のオシドリの件と違い、埼玉県自然学習センターは北本自然観察公園内の野鳥の情報を日々記録・一般公開しているので、拙ブログにこのような野鳥の目撃情報を載せても問題はないかと思われます。
この日は自然学習センターで野鳥の観察会等のイベントが盛りだくさんでした。園内をほぼ3周。よく歩きました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。