古河ランチ ブログトップ
前の10件 | -

鶏弁慶 [古河ランチ]

ポニークラブにより、もはや4年越しで週末古河市民な娘&私。
3月は新型コロナウィルス対策により活動休止になってしまいましたが、ポニー達に会いたいので、相変わらず週末は古河のネーブルパークに出かけています。

さて「鶏弁慶」で古河ランチ。開店以来、ちょいちょい利用しています。
野鳥も好きですが、鶏唐も大好きだよ。
娘「とり重・唐揚げ定食」
20200315_122731.jpg
私「合い盛り唐揚げタルタル定食」
20200315_122758.jpg
長細いのはササミ揚げ。お味噌汁は鶏けんちん。ご飯はおかわり自由のセルフ。そう、やよい軒のかんじです。
娘のとり重(これ美味しい)、ちょっともらおっかな~なんて思っていたけど、なんだか言い出しにくい「一人で全部食べるんだからあげないよ」圧を娘から勝手に感じ、黙って平和に自分の分を食べました。完全に食べる量は逆転です。

娘のスマホでの撮影&画像加工技術がなんだか向上しました。
1584187973900.jpg

あと、海老かけご飯、ついに家で作ってみた。
次はもっと餡だくだくにしよ。
20200314_202201.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ピーナッツが売れ出した [古河ランチ]

設置から約1か月が経過し、突然ピーナッツが売れ始めました。
娘撮影、シジュウカラ。可愛い!
1583706054538.jpg

各所でシジュウカラを見かける度「うちにピーナッツとヒマワリの種置いてあるから、よかったら食べに来てね」と地道に声を掛け続けてきた営業努力がやっと実ったようです。

ピーナッツのリースとバードケーキ製作の図。
20200307_090407.jpg
ピーナッツは両端をピンチで切って、つつきやすくしてあげてから針金に通します。バードケーキは油脂と小麦粉をこねて丸めた、無糖のクッキー生地みたいなもの。

設置の図。
20200307_090724.jpg

20200307_090750.jpg

バードケーキは何者かがつついて食べており、日に日に減少しているのですが、実食の場面をとらえたことがありません。娘は休校で一日中家にいるのにな・・・。

さて、コロナ騒動の余波で3月中のポニークラブの活動が全中止になってしまいましたが、個人的にポニー達に会いに来るのはWelcomeです、とのことなので、土曜日は娘といつものように古河のネーブルパークへ行ってきました。ポニー達はみんな変わらず元気そうでよかった。そしてその後少し公園内をバードウォッチングをしていたら、なんと!キクイタダキと遭遇。感動です。
↓キクイタダキ。二度目の拾い画登場。
BwCNyt-CAAADxBQ_large-680x450.jpg


ランチは古河の「三幸飯店」さんで。
北本のあすなろショックを引きずりながら注文した海老かけご飯。餃子。
20200307_123654.jpg

そして娘の肉かけそば。
20200307_123740.jpg

20200307_123751.jpg
北本のあすなろは、キャベツとハムが入っていました。
こちらは、野菜が白菜、ピーマン、にんじん。
結果、海老かけご飯は「みんなちがってみんないい」ということが判明。

nice!(0)  コメント(0) 

なか卯デビュー [古河ランチ]

「なか卯」デビューしました。古河上辺見店利用です。
ありそうでないよね、「なか卯」って。
行きそうで行かないよね、「なか卯」って。
これまでの私の人生においてなぜか縁薄く、しかし、遠くから静かにでも確かに私を待ってくれていたお店であります。
待たせたな、「なか卯」。

そんな「なか卯」で私と娘の初オーダーは・・・
二人して「牛タン重」。
IMGA0847.JPG

片方、うどんつけてみた。
一応うどんが推しのお店ですし。
IMGA0846.JPG

IMGA0848.JPG

いつもはね、二人でそれぞれ違うメニューを注文するようにしてるんですよ。
しかしここはもう、お互いに牛タン重一択で即決でした。
相手に一切れもあげずに済むしね!平和だ。

思えば焼肉屋でのタン塩って、ビールと楽しむことが100%で、ご飯と食べたことがなかった気がします。それがご飯に乗っている。しかも、牛タンは予想を遥かに超える厚みと量で、大満足。
美味しくてビックリ。
これ、期間限定だよね・・・また食べたい。



nice!(0)  コメント(0) 

山田うどんデビュー [古河ランチ]

不肖私、40数年も生きて参りましたが、人生はまだまだ知らないことばかり。
先週のすき家デビューに引き続き、今週は山田うどんにデビューです。
今回は娘も初山田、一緒にデビュー。
古河総和町店なので一応古河ランチです。

以前から、お店の前を通るたびに「行ってみようか」と娘との合議には上がっていたのですが、なんだか男達の店ってかんじがして、我ら女子供には敷居が高く、スルーしていたのです。
生粋の埼玉県民であるダンナからは「普通に旨いよ」「餃子は侮れない」とのコメントを取得、ママ友さんからの「大丈夫、ファミレスだよ」との情報に背中を押され、満を持してデビューに至りました。
入ってみると、客層はなるほどすき家と変わらないかんじで一安心。
おばちゃんの接客が、すき家よりも距離が近い。すき家はドライだよね。

私、あい盛り。
IMGA0487.JPG
なんだかつまらないものを頼んでしまった・・・
もう暑くて暑くて、冷たい麺ならなんでもいいや、というのが正直なところで。
そして、山田うどんデビューの身としては、まずはうどんを頼まねば、仁義にもとるような気がしたのでした。

娘、タンメン。仁義も何もない。
IMGA0488.JPG
「あっつい!」と汗かきながらガシガシ食べてました。若いね~。

驚いたのは会計。二人で「ちょうど1,000円です」という衝撃のお値段。
山田うどんすごい。マックより安い、コンビニでお昼買うより安いよ。

夏メニューとして「昭和の冷やし中華」というのが推されていました。
真夏、ポニークラブ後の昼メニューに冷やし中華は欠かせぬ一択となります。これまでポニー牧場の最寄りの冷やし中華として幸楽苑のお世話になっていたのですが、山田うどんの方が近い。しかも春日部への帰り道沿い。これは貴重な情報、めでたく冷やし中華Map更新です。今夏、再訪は確実。
そして、若干悔いが残ったデビューであったので、次回は名品と名高いパンチ(もつ煮)とやらや餃子などでそつなくリベンジを果たしたいところです。

さて、漢検。
6月受験にはとてもじゃないけど準備間に合わず、10月に延期しました。
やれやれ時間が稼げた~、まだまだ先~、とすっかり気を抜いていたら、いつの間にやら7月1日から10月受験の受付が開始。
図書館で漢字関係の本を借りてみたり、何とかモチベーションを上げようともがいていますが・・・
IMGA0478.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

手打ち蕎麦大昇 [古河ランチ]

ポニークラブ後の昼食。
娘リクエスト「ほどほど(店名です。過去記事こちら)でからあげ丼」。
しかし、行ったみたらあえなく不定休でした・・・
この店、美味しいのに残念なのが土日でも容赦なく臨時休業しちゃうところ。
なんだかな~。

やむをえず、近くの蕎麦屋へ。「手打ち蕎麦大昇」。うどんはありません。
しかし、娘(うどん大好き蕎麦嫌い)腹ペコのため、四の五の言いませんでした。
こういう機会をもちつつ、少しずつ娘を「蕎麦でもまぁいいか」程度には慣らしていきたいものです。

私:ざるとろろ。
サービスでミニ天ぷら付!嬉しい。娘のついでに揚げて付けてくれたのかしら。
IMGA0350.JPG

娘:野菜天ざる。野菜天にはたけのこの姿も。いいね~。
IMGA0349.JPG

お会計の際、レジでうまい棒を頂きました。お子様限定のサービスとのこと。
でも、2本頂いたので、当然1本ずつです。



nice!(0)  コメント(0) 

ラーメン池田 [古河ランチ]

ポニークラブから三和の図書館に向かう道にぽつんとラーメン屋さんがあるのは知ってました。
しかし「大型OK」って手書きの看板にトラック野郎御用達感が溢れてて、めっぽう敷居が高かったのです。
女子供の来る店じゃねーぜ、帰んな、的な。

ところが食べログに載っているのを発見。こちら→「ラーメン池田
思いのほか、店内は清潔な様子。しかもランチは禁煙なんだって。
これはもしや、女子供が行ってもよい店なのでは・・・
よし、Goです。

ラーメンはシンプルに3種類。
IMGA0254.JPG

豚骨ラーメンかためにしました。
IMGA0255.JPG

娘は鰹豚骨を。
どっちも美味しかった~。

店主さんの接客が丁寧で気持ちの良いお店でした。
こんな町はずれにあるのに、お客さんひっきりなし。
皆さん、美味しいお店、よく知ってるんだなぁ。

さて。漢検を受けることになりました。
IMGA0267.JPG
2級、難しいよ・・・
娘は6級に挑戦。
娘の方が勉強進んでいます。焦る。

これまで、ポニークラブ待ちの間、図書館に来ると漫画とか料理本見てましたが、もはやそんな余裕はありません。カリカリ勉強です。


nice!(0)  コメント(2) 

唐揚げ丼、二つ。 [古河ランチ]

古河通いです。
週末、乗馬日和が続いています。
私は娘が乗馬している間、冬で晴天なら「いちの湯」の朝風呂利用(会員520円)で露天風呂へGoです。雨なら図書館ですが。
そして、高騰している野菜を古河で調達。古河でも高いけどね。でも「古河のJA直売所でこの値段か」と諦めがつきます。

さて、古河ランチ。
娘「蕎麦カフェほどほど」を指定。唐揚げ丼が食べたいってことだね?
IMGA0122.JPG
私も唐揚げ丼にしました。わーい。
ここのボリュームだと娘は一人で食べきれるし。
味がわかってるから(←美味しい。崩し温玉最高!)「ちょっとちょうだい」言われても一口もあげたくないしね。お互いにね。

IMGA0124.JPG
食後に美味しいコーヒー。のんびりしました。
たまたま、ガラス越しの目の前の樹木にモズが飛んできてしばらくとまっていました。暖かな室内でのバードウォッチングでした。
ここに鳥の餌台を設置してくれたらいいのになぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

フードファイトだ [古河ランチ]

古河です。娘のポニークラブ。今年の初乗りでした。
さて、今年第一回目の古河ランチ。どこにする?
娘「朝がパンだったから、ご飯もの」
おお、ご飯ものとくれば、ほぼ「三軒家」一択。
そして土曜だから向かいのヤマムロミートサービスにも寄るよ!

娘「ヒレカツソース丼」
IMGA0112.JPG

私「あじフライ定食」にしてみた。
IMGA0111.JPG

このあじフライ、手のひら大。
キャベツが山盛り。さっき、スーパーでキャベツ一個350円ていうべらぼうな値段を見てきたばかりなので、ありがたさが沁みます。すごい量だけど、あじフライもキャベツも、そして白米も美味しい。
娘、ヒレカツソース丼を途中でギブ。娘の残りを「ちょっと味見させて」(←食べたことあるから味知ってるくせに)と手をつけたら、あら、美味しい、美味しい、とついつい箸が進み・・・

途中、なんだかよくわからないけど「もういいや」と何かがふっきれてしまい、ギャル曽根ちゃんになったつもりでフードファイトしました。美味しかった~。
やばいな。お正月明け、一体いつからダイエットが始まるのだ?

カウンター席で隣に座った常連さんらしきおっちゃん。「ドレッシングくれる?」とお店のお姉さんに囁くと、胡麻ドレが出てくることを今回学習しました。おっちゃんが使った後、隣から「私も」と使わせてもらいました。この店、デフォルトではドレッシングは供されません。これは収穫でした。


nice!(0)  コメント(0) 

渡良瀬遊水地 [古河ランチ]

先週末、古河は「ドマンナカ祭り」というお祭りでした。
ポニークラブは、いつものネーブルパークではなく、古河中央運動公園で引き馬イベントのお手伝いに集合。解散は午後3時半。曇天で寒い一日になりそうだけど、頑張って!
IMGA0952.JPG

ヤマムロミートサービス(豚かしら山盛り買った)の後、かろうじて雨は降らない予報だったので、お散歩でもするか・・・と渡良瀬遊水地へ行ってみました。
広い!
IMGA0956.JPG
IMGA0957.JPG
車は通らないし、電柱や建築物は何もないし
歩いているうちに時間の経過の感覚がなんだかつかめなくなってきます。
気が付いたら、1時間歩いていました。

昼食は大根蕎麦を。
蕎麦が嫌いな娘と別行動のチャンスを逃さず。
IMGA0955.JPG

なお、娘の昼食はドマンナカ祭りの会場で
・焼きそば
・綿あめ
・タピオカミルク
・フリフリポテト
・セブンで買っといたハムチーズクロワッサン
だったそう。
若いな!




nice!(0)  コメント(0) 

秋のピクニック [古河ランチ]

古河です。
娘が「蕎麦カフェほどほど」さんで食べたい、というので
古河中央運動公園へ行ったのですが、臨時休業でした。
じゃぁ・・・天気いいし、セブンで何か買って外で食べよっか、ということに。

IMGA0946.JPG
こういうこともあろうかと、常に車に積んでるレジャーシートの出番。
娘は「コンビニなどで買ったものを戸外で食べる」のが大好き。ポニークラブの活動後、昼をどうするかの協議の際、天気が良いと2回に1回は「ピクニックがいい!」と推してきます。
手作り弁当じゃなくて全然いいみたいなので、もちろん、異論はありません。

セブンで娘が調達したのは、まさかの牛丼と餃子。いくね~。
IMGA0947.JPG

そしてお母さん必携のノンアル。
最近これ気に入ってます。
IMGA0948.JPG











nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 古河ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。