春日部ランチ ブログトップ

林間学校オフ [春日部ランチ]

小5の娘が小学校の林間学校に行き、留守です。
この機を逃さず・・・!
ママ友さんたちと藤の牛島駅前「七夜」さんでランチ。
もちろん全員飲んだよ。
IMGA0532.JPG

出発直前、うちは壮絶にドタバタしてどっと疲れたんだけど、話してたらよそのお宅もそんなかんじだった様子。林間あるあるなんだな~。

夜も、この機を逃さず!
ひがちゃんとかおりちゃんが夜通し飲む覚悟で泊まりに来てくれたので、まずは、近所なのに行く機会が持てずにいたタイ料理「プロイタイ」さんへ。

ヤムウンセン。青パパイヤのサラダ。これ、辛かった・・・
IMGA0533.JPG

海老のすり身揚げパン。
IMGA0534.JPG

揚げた魚の辛味ソース。
IMGA0535.JPG

パクチー風味がすごかった豚肉料理。
IMGA0537.JPG

初めて、なんちゃってじゃない「ガパオライス」を食べました。
IMGA0538.JPG

あと、写真忘れたけど、鶏肉のお料理も食べました。
思っていたよりも油っこくなくてヘルシー感あり。
そしてやっぱり辛かった。でも美味しかった。
アジアのビールもいろいろあって、飲み比べて楽しみました。

ランチの時、あるママは、夜は夫婦で映画を観に行くの、と話してました。
いいね!
親は親で、子の留守を満喫して楽しんでいるのでありました。

お土産が楽しみだな~



nice!(0)  コメント(0) 

やっぱ香り豚のラグー [春日部ランチ]

先日、甲冑着装体験後のディナーで訪れた、春日部「ソットテット」さん。
娘とランチに行ってきました。

サラダ、どーん。
すごいボリューム。一人分なのに、取り分けて食べるサラダの盛。
野菜にこだわっているお店なので、サラダがすごく美味しい。
IMGA0236.JPG

娘は季節のパスタの中から「スモークサーモンと小松菜、フレッシュトマトのオイルベースのパスタ」。女子っぽいね君。
IMGA0237.JPG

私は「香り豚のラグー」と再会を果たしました。
独り占めできるなんて、幸せ。
IMGA0238.JPG
しかし、結局半ばで娘と交換・・・
娘、ちょっと食べ比べてみたらこっちの方が好みだったようで。オイ!

パスタはどーんと120g。減らすこともできますよ、と言われたけど、いやいやいや!食べます食べまーす。だって美味しいもん。美味しいもの食べるために腹ペコで来てるのに、いい大人が小食ぶりっこしてどうすんの。
小4の娘だって一人分ぺろりよ。

食後の飲み物。
IMGA0239.JPG

これで1,080円は間違いなくお得だ。
なんだか、ソットテットのパスタランチ目当てに、今後、娘のギターのレッスンを土曜午後イチに入れることが増えそうな予感。


nice!(0)  コメント(0) 

びくドンのハンバーグ鍋 [春日部ランチ]

ダンナと娘が、びっくりドンキーのハンバーグ鍋とやらを
「あれは美味しかった~」「美味しかったよね~」と大絶賛。
二人で恍惚の表情をうかべながら思い出にひたっています。
そして食べてから一週間経つかどうかという短期間に、またもや二人でびくドンを再訪し、ハンバーグ鍋を食べた、というのです。何その中毒性。

ハンバーグなのに鍋なの?
うどんが入ってるの?
温玉と大根おろしが乗ってる?

スープがすごく美味しいんだって。
ごはんにあうんだって。
具体的にどういう味なのか問うてみても、かつおだしなのか、しょうゆ味なのか、にんにく風味はあるのかないのか、何なのか、全く要領を得ません。
「よくわかんないけど、とにかく旨いんだよ」とうなるダンナ。
「絶対食べないとダメ」
「人生損してるよ」
そこまで言われたら、行くしかない。
期間限定らしいし。急げ!
私、初びくドンです。

IMGA0135.JPG
店頭のパネル。これこれ。

きたー。ほおー。
IMGA0137.JPG
オーダー時に、娘、慣れた感じで「大根おろしとねぎは抜いて下さい」と。
抜いてもお値段はそのままです、ということなので、別添えにしてもらい。左の。私が大根おろしとねぎ倍増しになりました。もったいないじゃないのさ。

ダンナからのアドバイスに従い、すき煮風の牛肉と温玉はごはんに乗せ。
IMGA0138.JPG

いや、美味しかったです、ハンバーグ鍋!参った!
しかし、お母さんが食べて味を覚えたからには、家で再現にチャレンジだ!




nice!(0)  コメント(0) 

やよい軒デビュー [春日部ランチ]

春日部の小渕の交差点近くのやよい軒。アベイルの手前のね。
あそこに、娘と行ってきました。初です。
私「彩定食」ってやつを。
あからさまに、どれにするか迷いに迷って決められないそこのアナタ!のためのメニューですが、まあそうだよそのとおりだよ。
IMGA0981.JPG
娘、即決で「とりカツ定食」。そう来たか。意外だ・・・
IMGA0982.JPG

美味しかった~。
お米が美味しかったです。思わずおかわりしちゃいました。娘も完食。

「お客様の声」カードがあったので
「彩定食のお皿は六分割にしきりが入った平皿です。中央の牛すき煮はご飯に載せてプチ牛丼にして楽しみたいのですが、汁ごとぶっかけにくくて困ります。盛る位置を端にするかれんげを添えるなど、改善を期待します。」と記入して投函しておきました。
みんな!改善が実現したら、私のおかげかも!


nice!(0)  コメント(0) 

春日部秋のパンまつり [春日部ランチ]

食パンの食べ比べをする、というイベントに娘と参加してきました。
IMGA0939.JPG

会場は、おづつみ園のカフェ「はなあゆ」さん。
身を乗り出して解説に聞き入る娘。
IMGA0942.JPG


ヤマザキ「ロイヤルブレッド」
パスコ「超熟」
フジパン「本仕込み」
セブン&アイ「金の食パン」
一本堂
ペリカン
乃が美
セントル
そして地元春日部のエルポール

これで全部だったかな?・・・怒涛の食べ比べ。
耳から食パンが出てくるかと思うくらい、食べた~。
(娘は私が食べきれずに残したパンも食べた)
いやはや、食パン、奥深し!
食パンに反射的にジャムやバターを塗ってるあなた、ちょっと待った。
まずはそのまま、次にトーストして、何もつけずに食べてみて!
食パンの「声」が聞こえてくるよ!

お土産にも食パンをたくさん頂きました。
少しでも、運動せねば・・・
帰路は電車に乗らず、娘と40分程かけて春日部駅から自宅まで歩きました。




nice!(0)  コメント(0) 

キャットベース [春日部ランチ]

8月末で、娘が5歳から丸5年間通ったスイミングを卒業。
4泳法をマスターし、合格したのでね。もういいかな、と。
5年ぶりにフリーとなった土曜午前です。

土曜午前にスイミングがあったせいで、この5年間行く機会を作れなかった場所があったことを思い出しました。「春日部市場」です。
そして、市場内に気になるお店があり、娘と行ってきました。
「キャットベース」。猫だらけのお店。しかし猫カフェではない。

マンゴーパンケーキ。娘喜ぶ。
IMGA0865.JPG

3Dカプチーノ。
IMGA0862.JPG


「かわい過ぎてムリ!」と後ろ側からスプーンで崩す娘。
IMGA0860.JPG

11時まではモーニングだとかで、
バタートースト・ゆで卵・コロッケが無料でドリンクに付くんですって!
IMGA0863.JPG
断らずに「・・・じゃあ。」って言っちゃうの、「無料」に弱い主婦の習性よね。
結局これがもう昼ごはんだよ。

見て見て!ゆで卵にも猫が・・・
IMGA0864.JPG

春日部市場内の魚卸のお店が経営しているのだそう。
どうりで、お食事メニューがやたらに美味しそうだった。
カフェなのに、海鮮丼や天丼があり。焼き鮭の朝定食があり。
朝定食の「にゃんこ豆腐」食べてみたい・・・

なお、BGMはややミスチル推しな様子でした。
もう一回もう一回~




nice!(0)  コメント(0) 

匠サローネ [春日部ランチ]

匠大塚のパーキングに車を入れました。
IMGA0324.JPG
300円浮かせたいよね。
するとランチは「匠サローネ」に行くしかないよね。初です。

娘、本日のパスタ。
IMGA0322.JPG

私、カレー。
IMGA0323.JPG

娘は食後「足りない」と・・・。
ドーナツ型のスコーンみたいな焼き菓子を追加注文。
ガラス越しのお向かいのマックが、ちょっと羨ましいのは、なぜ。

味・コスパ・店員さんのサービス・・・いずれも、うーん、どうでしょう。
インテリアや空間は素敵だよ。おサレ感はあるよ。
だって家具屋のカフェだからね。
ま、そんな感じでした。

さて、無事、駐車無料になったところで・・・
「豊野中学校吹奏楽部第32回定期演奏会」へ。
IMGA0327.JPG
マーチングバンド全国大会小編成の部で日本一!
さすが!の演奏とパフォーマンスでした。

夏頃だったかな。
娘と庄和体育館へ卓球をしに行った際
同校吹奏楽部のマーチング練習を見かけました。
先生の指示に「ハイ!」と応え、キビキビと動き、
全くダレることなく、同じところを何度も何度も繰り返し練習していました。
重い楽器のパートの子なんて、とりわけ、大変だろうに・・・
こういう練習を、毎日朝も早くから、毎週末弁当持参で、頑張っているんだ・・・
圧倒される思いがしました。
娘は「これが中学生の部活なのか」と、その真剣さに相当ビビったよう。

夕方、娘と卓球を終え、帰ろうと車に向かうと、体育館の裏手にトラックが。
楽器や機材の積み込み&搬出作業をしていました。
そうだよね。
練習に伴う準備と後片付けも、相当大変だよね・・・
これから学校へ楽器を運んで、降ろして。
あの子達、家に帰るのは一体何時になるんだろう。
そして明日もまた練習だ。

指導する先生、保護者の方々。
子ども達と同じかもしかしたらそれ以上の気持ちがないと
とても支えられない、続けられないよなぁ、と思いました。

おめでとう!



春日部ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。