いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

アマビエ様 [いろいろ]

アマビエ様。ご存じでしょうか。
コロナ禍の近時、にわかに注目を集めている疫病封じのご利益がある妖怪なのだそうです。
20200428_121824.jpg

このアマビエ様を転写したおせんべいが春日部の三州製菓さんで発売になりました。運動不足解消にエステラスのそばまで散歩に出かけたので、ご利益にあやかろうとさっそく購入。
20200428_102509.jpg
20200428_121547.jpg

日常にささやかな楽しみや喜びを見つけて過ごさないと、心が折れそう。
まだまだ先は長いですから。


nice!(0)  コメント(0) 

獺祭な誕生日 [いろいろ]

新型コロナな日々をやり過ごしている間に、いつのまにかやってきました。
誕生日です。今年は自分の誕生日を忘れそうでした。
ダンナから頂きました。
20200419_1155059.jpg
こんなの美味し過ぎて一人で開けたらあっという間に飲んじゃうよ。
あの頃は大変だったよね、と笑い話になった頃、みんなで飲みたいな。



nice!(0)  コメント(0) 

卒業式 [いろいろ]

娘が小学校を卒業しました。
桜満開の美しい卒業式でした。
IMGA0604.JPG
IMGA0597.JPG

楽しいこと、辛いこと、成長とともにいろいろなことがありました。
親にとっても、小学校は大切な思い出の場所です。
今年は卒業式に参加できないので・・・式が終わるのを待つ間、校庭の写真をたくさん撮りました。
さようなら。ありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 

春日部にオシドリさん [いろいろ]

「この野鳥がここにいる」という情報の安易な発信は慎むべきなのだそうです。
珍しい野鳥の場合、一目見たい、写真を撮ろう、とバーダーが殺到してしまい、野鳥がせっかく繁殖しようと巣を作ったり卵を産んで温めたりしていたのに危険を感じて営巣を放棄してしまう、というような事態を招く危険があるのだとか。
なので、どことは申しません、春日部市内某所。
なぜか一羽だけ、オシドリさんの雄がいます。大変珍しいです。
20200213_155639.jpg

昨年も同じ場所に一羽だけいたので、昨年のと同じ個体と思われます。
観察していると、カルガモの群れに普通に混じってすっかり一員としてとけ込んでいる様子です。一羽だけ派手なのですごく目立っています。仲間がいなくて一人ぽっちでかわいそう、という生活ではないようです。もはや自分のことをカルガモだと思っているのでしょうか。カルガモたちは「ちょっと派手で変わったヤツ」ぐらいに思っているのでしょうか。
案外気が強いようで、石の上にいたオオバンを「どけ!」とばかりに追い払い、石をぶんどって羽繕いをしていました。
左でしょんぼりしている黒いのが、追い払われてオシドリに石を譲ったオオバン。
20200213_155934.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

牛パンケロパンカレーパン [いろいろ]

小6の娘の、最後の学習参観日でした。
早いものです。
20200217_155435.jpg
娘の小学校では、学習参観日にPTAでパンの販売があります。
牛パン・ケロパン・カレーパン。
最後なので・・・家族全員分、一種類づつ購入。
6年間の思い出と共に、噛み締めて頂きました。


nice!(0)  コメント(0) 

室内バードウォッチング [いろいろ]

強風が吹き荒れているので、娘とバードウォッチングは中止にしました。
こんな日は、庭にやってくる野鳥をカーテンの隙間から観察です。
こんなかんじ。
20200209_162426.jpg

きたきた。
ヒヨドリさん。木の枝に設置したみかんを食べています。
20200209_131958.jpg

みかんを食べ終わると次は餌台へ。
20200209_095241.jpg
市販のペット用の鳥の餌にお米を混ぜてあるのですが、ヒヨドリはまずお米を拾ってついばみ、お米がなくなると「しょうがねぇな鳥の餌でも食うか」ってかんじでしぶしぶ鳥の餌を食べます。
みかん>米>鳥の餌。

針金で巻いて紐でつるしたみかんは、メジロさん用。
こうするとヒヨドリさんには食べにくいのです。
20200209_164228.jpg
針金の隙間から上手につついて食べています。

厳寒期は自然界に食べ物が極端に少なく、飢えて死んでしまう野鳥も多いのです。
野鳥の餌付けにはいろいろな問題もありますが、この時期だけに限定してほんのささやかな餌を提供しています。
ピーナッツやヒマワリの種も置いているのに、全く売れません。
そして、なぜでしょう、当たり前のようにうちの周囲をうろついているはずの、スズメとキジバトが全然食べに来ません。
スズメはうちの屋根の隙間で寝泊まりしているし、キジバトは庭の木に巣を作ろうと何度も企て、しょっちゅうデデポッポーと鳴きに来ては縄張りを主張しているのですが。
いろいろと新しい発見があり、疑問が生まれ、面白いです。


nice!(0)  コメント(0) 

生物分類技能検定、合格! [いろいろ]

来ました~、生物分類技能検定の結果です。
関連過去記事こちらこちら
20200205_163838.jpg

しかし、開封するまでもなく、茶封筒の窓あき部分からぶっとい「認定」の文字がうっすらと見えています。でもまさかの「非認定」「認定しません」かもしれず。いざ確認。
私、祝3級合格!
2020-02-06T07_22_09-51af3.jpg
余裕の高得点です。我ながらよく頑張りました。
20200205_164016.jpg

続いて娘、祝4級合格!
2020-02-06T07_22_40-7a3bb.jpg
何っ、68点ですと?危ないと言えば危なかったな・・・
20200205_182658.jpg

娘「何点だろうと受かればいいのよ、受かれば」
そのとおり。資格試験は何点だろうと受かれば同じ。受かってなんぼよ。
イエーイ、とりあえず合格祝いしよう!





nice!(0)  コメント(0) 

コーヒーメーカー [いろいろ]

今週末、誕生日を迎える私&ダンナ。
ダンナから「誕生日プレゼント、コーヒーメーカーにしない?」という謎の提案を受けました。
それは・・・くれるの?欲しいの?共同購入のお誘いなの?
ダンナ「いや、俺が買うの」
じゃあ、いいんじゃない?
というか、たまたま誕生日にタイミングが重なっただけで、ただの買い物じゃん。
ダンナ、さっそく嬉しそうに買ってきました。
IMGA0182.JPG
さっそく嬉しそうにセッティング。
IMGA0183.JPG
どこも壊れていないのに、新参者に追われてしまった古いコーヒーメーカーさん。
こんな無慈悲なことをするダンナに代わりまして、お詫び申し上げます。
昨日まで毎朝美味しいコーヒーをどうもありがとう。
IMGA0184.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

もしかしてくるみさん [いろいろ]

くるみさんのXデーを恐れつつ、川沿いを歩く日々が続いておりました。
そして3月末はいつしか過ぎ、4月も後半に入ろうかと。
くるみさん、健在。
IMGA0187.JPG
あの「告知」の紙も「さようならくるみさん」のお手紙も、今は剥がされていてありません。
もしかしたら・・・あのお手紙のお蔭で「そんなにも愛されている木なら切るには及ばぬ」とお上がお目こぼし下さったのでしょうか。それとも年度替わりの引き継ぎのどさくさで、伐採が遅れてしまっているだけなのでしょうか。
「よかったねくるみさん」と言ってもいいものやら。
「やっぱ切らないことになりました」って告知を貼ってもらいたいものです。
くるみさんの新芽。
IMGA0186.JPG
そんなことは何も知らないカラスの夫婦が、くるみさんの枝に仲良く並んでとまっていました。


nice!(0)  コメント(0) 

さようならくるみさん [いろいろ]

毎日通る大落古利根川の川沿いの道。
河川敷に、大きなくるみの木が立っています。
IMGA0149.JPG

先日、そのくるみの木に何やら張り紙が・・・
IMGA0144.JPG
残念なお知らせでした。
人間の都合で、突然、余命宣告されてしまったくるみの木。
何だかかわいそうで、申し訳なくて、やるせない気持ちになりました。

数日後通りかかると、おや?張り紙が増えてる?
IMGA0148.JPG
IMGA0146.JPG
ご近所のお子さんでしょうか。
くるみを拾って、おうちの人とお菓子かパンを作っていたようです。
ここを毎日通っている人の多くは、「告知」の張り紙を見た時、私と同じことを感じたことでしょう。
そして皆、お別れと感謝の気持ちを心の中でつぶやいていることでしょう。

さようなら、くるみさん。
みんなの気持ちを代表して、くるみさんにお手紙を書いてくれた優しい君。
どうもありがとう。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。