ダンナめし ブログトップ
前の10件 | -

今期セカンドもつ煮 [ダンナめし]

「また作る」とおっしゃって下さっていたのに、
すっかりお忘れなのかと危ぶんでました。ああよかった。

SANY0005.JPG

ダンナは「ちょっと味が薄い・・・」と言ってたけど、
いえいえ、私はこれぐらいがちょうどいい。
味が薄いぐらいの方がたくさん食べられるし♪
何日も温め直しているうちにだんだん濃くなるし♪
娘!モツだけ拾って食べるの、やめれ!




パパもつ煮 [ダンナめし]

このカテゴリーの更新、年に1、2回だな・・・。
と、いきなりボヤいちゃったけど、毎冬恒例の、ダンナ作もつ煮です。
SANY0001.JPG
いつも、給食?っていう量を作って、3日4日かかって食べてたのに、
娘の消費量が増えたため、今回は、あっさり2日でなくなりました。

今冬「もう1回は作る」とおっしゃって下さっています。
いや、待ち遠しいですな。



焼売だ~! [ダンナめし]

さぁ、水曜日。
娘のリクエストで、今夜はダンナが焼売を手作り。
手前のは、焼きです。
SANY0007.JPG
ママは?
スナップエンドウをゆでたさ!
あと、たらこをマヨネーズに混ぜた。
それから、写ってないけど、トマトも切ったし、いちごも洗ったさ!

ボロネーゼ [ダンナめし]

最近、しばしば、水曜日の夕食はダンナが作ってくれます。
SANY0001.JPG
力作、スパゲティ・ボロネーゼ。まぁ、ミートソースってやつよ。
アスパラガスのチーズ焼き。
スティックサラダ。
なぜか、娘に「にんじんのスティックサラダっていうのを食べたい!」
とせがまれていました。

さて、後日。
娘から「ママに、お手紙、ど~ぞ!」と。
SANY0002.JPG
まぁ、なぁに?と開封。すると。
SANY0003.JPG
訳: 「まま おつけものありがとう これからがんばってね」

おつけものって?
昨夜の、切っただけのたくあんのことかしら??
がんばります。

うちのハンバーグ [ダンナめし]

水曜日です。
先週に引き続き、水曜休みのダンナ作、の夕餉。
おかげ様で、仕事帰りに美容院に行けて、助かる~。

きのこたっぷり(またもや)デミソースのハンバーグ。
うちのハンバーグは、この味が定番。
SANY0003.JPG
じゃがいものチーズ焼き、ゆでアスパラガス添え。
珍しく、ビストロ風の小洒落た盛り付け。
ご馳走様でした~♪

Happy White day [ダンナめし]

ホワイトデーですね。
水曜だったおかげで、水曜休みのダンナ(不動産屋なので)が
dinnerを作ってくれました。オムライス。
SANY0006.JPG
デミソースは、昨日、私が作ったハヤシライスの残り。正確には夫婦合作ですが、
ま、敬意を表して、カテゴリーは「ダンナめし」で、いっか。

バレンタインデーのかかとのガサガサ対策返しに、ダンナから。
女房の嗜好を、わかってるな~。
SANY0002.JPG

N事務所のK嬢より、友チョコ返し(?)を頂戴しました。
ありがとうございます!
ありがたく(娘にはナイショで)独り占めです!
SANY0005.JPG

親子オムライス [ダンナめし]

土曜日の夕食。
今夜は、ダンナと娘がオムライスを作って下さる、ということで。
ママはありがたく撮影係。
SANY0020.JPG

IKEAで買ったお手伝い踏み台に上る娘を、そっと見守るキョロちゃん。
ガンバレ!
SANY0024.JPG

卵を、3個・3個・2個づつ上手に割って。生クリームも入れてかきまぜているところ。
「ぜいたくな味になるよ~」だって。楽しみです。
SANY0028.JPG

完成!お見事!
テーブルフラワーは娘がお庭でつんできたキバナコスモスが一輪。
おいしかった!なんだか「夏の母の日」みたいでした。
SANY0030.JPG
Yご夫妻様、力丸君、ありがとうございます!

本日のおまけ。
「オオアリクイ」
SANY0003.JPG
↓↓↓コレです。動物かるた「な:長い舌のばして食べるオオアリクイ」
SANY0002.JPG

「けん」デビュー [ダンナめし]

土日の外ごはん。
ステーキ&ハンバーグの「けん」に、初めて行きました。
「どうせ、ファミレスでしょ~」と大して期待せずに入って、ビックリ。
おいしかったです。すごく。
いや、参りました。
偶然ですが、案内された席の両隣が、それぞれ、娘の保育園のお友達ご一家でした。
子連れに人気、なのを実感。
しかし、大人も脱帽ですよ。あのハンバーグ。
ダンナのステーキもおいしそうだった。
娘は二大看板メニューを無視してグラタンを注文してたけど・・・。
残さず食べていたから、おいしかったのでしょう。

土日の家ごはん。
ダンナ作「チャーハン」
SANY0002.JPG
ほんと久々に、嬉しそうに中華鍋を振ってました。サビてなかった?
敬意を表してカテゴリーは「ダンナめし」にしといた。
また作って。

私作「夏野菜ケーク・サレ」
SANY0001.JPG
ちょっと涼しい土日だったので、久々に白ワインで。


朝の相棒 [ダンナめし]

我が家に、新しいコーヒーメーカーがやってきました。
コーヒーメーカー.JPG
panasonicコモンブラック。これ1台で、ドリップコーヒー、エスプレッソ、カプチーノができる、という待望のコーヒーメーカーです。ヤマダ電気で「発売直後から大反響で全国的に品薄」と煽られ、まんまと予約して購入しました。案外コンパクト。

カテゴリー、なぜ「ダンナめし」か、というと、我が家の朝食(主にトーストとコーヒー)は、結婚して以来10年以上、ダンナ担当だからです。片づけまで。当たり前の顔をして、毎朝頂いていますが、ありがたいことです。なのに、ジャムの塗りが少ない!とクレームをつけたり・・・。反省しております。

画伯、保育園での一作。
201102250757000.jpg
母「これは、なあに?」
画伯(そっけなく)「赤いクレヨンだけど?」
愚問だったようで・・・。


獅子頭(小) [ダンナめし]

昨日、仕事を終えて帰宅すると、鍋いっぱいに、肉団子ができていました。
ダンナ作。
SANY0001.JPG
・・・うちって、何人家族だっけか・・???
目をパチパチさせる量です。ダンナの料理は、大抵、給食レベルのボリュームでできあがります。
これは、何年も前に私がNHK「きょうの料理」をみて作った「獅子頭」っていう、中華風の肉団子と春雨と白菜の煮込み料理の再現であることは、間違いないです。あの時も、「ウマい!」とほめてくれたんだっけ・・・。リピートしなくてごめん。だって、けっこうめんどくさいですもの・・・。この料理、ほんとは、肉団子はハンバーグのように大きく作るんだけど、今回は娘向きに食べやすく小さな肉団子にアレンジしたもよう。

私が作ったお料理はこちら。
鶏レバーの生姜煮。
SANY0003.JPG
・・・娘は、離乳食の頃からその片鱗を見せてはいましたが、レバー好きです。これも、真っ先に手をつけてペロっと食べきり、父と母のぶんを横取りした上に「まだある?これ、まだ、いーーーっぱい、ある?」と在庫を気にしていました。

で、今夜は正真正銘の快気祝い!イエーイ!
SANY0004.JPG
・・・娘に「今日は、すごいごちそうだね!」と言われちゃいました。いや、「肉団子作っといたよ」の一言ぐらい、メールくれれば、ローストビーフなんて買って帰らなかったし、生の鶏レバーなんて買って帰らなかったんだけどさ・・・。
並べると、つい、飲みながら、食べてしまうから、危険。
なお、先日、クッパのみ、を夕食として出したら、娘に「今日は、すごいごちそうじゃないね」とショボン、と言われました。

インフルエンザのただ中、ダンナは娘と「じゃあ、元気になったら、快気祝いで、土日にお寿司でも行くか!」と指切りゲンマンしちゃってました。
一体、何回快気祝いをするのだろう?


SANY0006.JPG

SANY0005.JPG

実家に帰省して、戻ってきたらインフルエンザにかかって、治ったら、いつのまにか1月が終わってしまいました。
・・・もう、明日は、鬼がやってきます。
前の10件 | - ダンナめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。