獅子頭(小) [ダンナめし]

昨日、仕事を終えて帰宅すると、鍋いっぱいに、肉団子ができていました。
ダンナ作。
SANY0001.JPG
・・・うちって、何人家族だっけか・・???
目をパチパチさせる量です。ダンナの料理は、大抵、給食レベルのボリュームでできあがります。
これは、何年も前に私がNHK「きょうの料理」をみて作った「獅子頭」っていう、中華風の肉団子と春雨と白菜の煮込み料理の再現であることは、間違いないです。あの時も、「ウマい!」とほめてくれたんだっけ・・・。リピートしなくてごめん。だって、けっこうめんどくさいですもの・・・。この料理、ほんとは、肉団子はハンバーグのように大きく作るんだけど、今回は娘向きに食べやすく小さな肉団子にアレンジしたもよう。

私が作ったお料理はこちら。
鶏レバーの生姜煮。
SANY0003.JPG
・・・娘は、離乳食の頃からその片鱗を見せてはいましたが、レバー好きです。これも、真っ先に手をつけてペロっと食べきり、父と母のぶんを横取りした上に「まだある?これ、まだ、いーーーっぱい、ある?」と在庫を気にしていました。

で、今夜は正真正銘の快気祝い!イエーイ!
SANY0004.JPG
・・・娘に「今日は、すごいごちそうだね!」と言われちゃいました。いや、「肉団子作っといたよ」の一言ぐらい、メールくれれば、ローストビーフなんて買って帰らなかったし、生の鶏レバーなんて買って帰らなかったんだけどさ・・・。
並べると、つい、飲みながら、食べてしまうから、危険。
なお、先日、クッパのみ、を夕食として出したら、娘に「今日は、すごいごちそうじゃないね」とショボン、と言われました。

インフルエンザのただ中、ダンナは娘と「じゃあ、元気になったら、快気祝いで、土日にお寿司でも行くか!」と指切りゲンマンしちゃってました。
一体、何回快気祝いをするのだろう?


SANY0006.JPG

SANY0005.JPG

実家に帰省して、戻ってきたらインフルエンザにかかって、治ったら、いつのまにか1月が終わってしまいました。
・・・もう、明日は、鬼がやってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。