竹で湯飲みを作ろう [北本自然観察公園]

二週連続の北本自然観察公園です。
今回は行きに「気にスポ」へ寄り道。
蓮田の「手作りや」というパン屋さんです。HPこちら
一見、ガチガチの民家です。
IMGA0386.JPG

一応、看板らしきものがちらほら・・・
IMGA0387.JPG

IMGA0384.JPG

IMGA0385.JPG

靴を脱ぎ、ガラスの引き戸をガラガラと開けて中へ。
IMGA0383.JPG

畳のお部屋に、パンが並んでいた・・・
IMGA0380.JPG

IMGA0381.JPG

IMGA0382.JPG

ほぼほぼ全種類を購入させて頂きました。
天然酵母のパンらしい、かみごたえのあるしっかり生地。美味しかったです。
厳選された材料で丁寧に作られた「身体にいい本物のパン」です。
ちゃんと、ごはんの代わりになるパン、というか。
こういうパン屋さんも、いいなぁ。

さて、北本自然観察公園。
「定例自然観察会」に娘と参加しました。
昨年、娘がキッズ生きもの研究室に参加している間、私が参加していたプログラムです。
今回のテーマは「お茶になる植物」。園内を歩いて回り、あれもこれもお茶になる、との解説に驚くばかり。アマチャヅルとか、初めて見ました。竹の葉っぱもお茶になるんだって。

続いて「しぜん工作教室・竹で湯のみを作ろう」に参加。
園内で伐採した竹をカットしてやすりをかけます。
慎重派の娘、印付け超真剣。
IMGA0389.JPG

IMGA0390.JPG

IMGA0391.JPG

できた湯飲みに、園内の笹で作った「笹茶」を淹れて頂き、一服。
ハッ、これで焼酎のロックを飲んだらすごくいいぞ、きっと・・・!
IMGA0394.JPG

猫舌の娘。一杯飲むのにものすごく時間がかかってました。
IMGA0395.JPG

さて、この日、ドライブのお供。
F江様から富士山のお土産に頂いたお洒落クッキーです。雪化粧のところのホワイトチョコが溶けちゃわないよう、バッチリ保冷して持ってきました。
IMGA0397.JPG
山肌の表し方とか、素敵な意匠だよね。感心しつつ開封したら・・・
IMGA0396.JPG
なんと!5枚すべての富士山が色違い・・・!
完全にやられました。すごい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

FUJIYAMA COOKIE

見た目のインパクトもさることながら、
決め手となったのは、商品名。
「これしかない!」
即決でした。

竹の中から焼酎ロック!!
いいですなぁ…
by FUJIYAMA COOKIE (2018-05-27 13:57) 

fjym

美味しかったです!ありがとう!
その後、竹はだいぶ色が抜けてしまいました。
焼酎ロックは何度かやりましたが、あまり量が入らず、おかわりが頻繁でもどかしいかんじです。
by fjym (2018-06-14 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。