林間学校オフ [春日部ランチ]

小5の娘が小学校の林間学校に行き、留守です。
この機を逃さず・・・!
ママ友さんたちと藤の牛島駅前「七夜」さんでランチ。
もちろん全員飲んだよ。
IMGA0532.JPG

出発直前、うちは壮絶にドタバタしてどっと疲れたんだけど、話してたらよそのお宅もそんなかんじだった様子。林間あるあるなんだな~。

夜も、この機を逃さず!
ひがちゃんとかおりちゃんが夜通し飲む覚悟で泊まりに来てくれたので、まずは、近所なのに行く機会が持てずにいたタイ料理「プロイタイ」さんへ。

ヤムウンセン。青パパイヤのサラダ。これ、辛かった・・・
IMGA0533.JPG

海老のすり身揚げパン。
IMGA0534.JPG

揚げた魚の辛味ソース。
IMGA0535.JPG

パクチー風味がすごかった豚肉料理。
IMGA0537.JPG

初めて、なんちゃってじゃない「ガパオライス」を食べました。
IMGA0538.JPG

あと、写真忘れたけど、鶏肉のお料理も食べました。
思っていたよりも油っこくなくてヘルシー感あり。
そしてやっぱり辛かった。でも美味しかった。
アジアのビールもいろいろあって、飲み比べて楽しみました。

ランチの時、あるママは、夜は夫婦で映画を観に行くの、と話してました。
いいね!
親は親で、子の留守を満喫して楽しんでいるのでありました。

お土産が楽しみだな~



nice!(0)  コメント(0) 

久喜提灯祭り2018 [おでかけ]

去年(→こちら)に続き、今年も行ってきました久喜提灯祭り。
今年は娘とダンナも誘いました。
IMGA0529.JPG

しかし、暑い!
夜店巡りをしたい娘のお供はダンナにお願いし
私とかおりちゃんはお先に久喜飲みへ失礼。
ダイニングバー「楓」→食べログ
生ビールで生き返る。
IMGA0520.JPG

IMGA0521.JPG

どのお料理も美味しかった~。
久喜、いいお店がたくさんあります。気に入ってます。


nice!(0)  コメント(0) 

アイスな昼食 [境町ランチ]

なんなんだろうね、この暑さは・・・
娘とポニークラブ後の昼食。
もうね、境町のサーティーワンでアイスです。
IMGA0491.JPG

ラズベリーなんとかってやつ。甘い・・・
すっかり酒の亡者となって甘いもの離れが加速している昨今。
ギブアップしても娘が余裕で助けてくれました。
IMGA0492.JPG

週末は春日部の夏祭りでした。
今年は夕立も降らず、御神輿もたくさん見られました。よかった。
IMGA0515.JPG
しかし、小5の子供たちの夜店そぞろ歩きの後をついて行くの、もう大人はヘトヘトのフラフラ。
暑くても、楽しければ平気なんだね。若さだなぁ。

帰宅して飲んだスーパードライが美味しかったです。




nice!(0)  コメント(0) 

山田うどんデビュー [古河ランチ]

不肖私、40数年も生きて参りましたが、人生はまだまだ知らないことばかり。
先週のすき家デビューに引き続き、今週は山田うどんにデビューです。
今回は娘も初山田、一緒にデビュー。
古河総和町店なので一応古河ランチです。

以前から、お店の前を通るたびに「行ってみようか」と娘との合議には上がっていたのですが、なんだか男達の店ってかんじがして、我ら女子供には敷居が高く、スルーしていたのです。
生粋の埼玉県民であるダンナからは「普通に旨いよ」「餃子は侮れない」とのコメントを取得、ママ友さんからの「大丈夫、ファミレスだよ」との情報に背中を押され、満を持してデビューに至りました。
入ってみると、客層はなるほどすき家と変わらないかんじで一安心。
おばちゃんの接客が、すき家よりも距離が近い。すき家はドライだよね。

私、あい盛り。
IMGA0487.JPG
なんだかつまらないものを頼んでしまった・・・
もう暑くて暑くて、冷たい麺ならなんでもいいや、というのが正直なところで。
そして、山田うどんデビューの身としては、まずはうどんを頼まねば、仁義にもとるような気がしたのでした。

娘、タンメン。仁義も何もない。
IMGA0488.JPG
「あっつい!」と汗かきながらガシガシ食べてました。若いね~。

驚いたのは会計。二人で「ちょうど1,000円です」という衝撃のお値段。
山田うどんすごい。マックより安い、コンビニでお昼買うより安いよ。

夏メニューとして「昭和の冷やし中華」というのが推されていました。
真夏、ポニークラブ後の昼メニューに冷やし中華は欠かせぬ一択となります。これまでポニー牧場の最寄りの冷やし中華として幸楽苑のお世話になっていたのですが、山田うどんの方が近い。しかも春日部への帰り道沿い。これは貴重な情報、めでたく冷やし中華Map更新です。今夏、再訪は確実。
そして、若干悔いが残ったデビューであったので、次回は名品と名高いパンチ(もつ煮)とやらや餃子などでそつなくリベンジを果たしたいところです。

さて、漢検。
6月受験にはとてもじゃないけど準備間に合わず、10月に延期しました。
やれやれ時間が稼げた~、まだまだ先~、とすっかり気を抜いていたら、いつの間にやら7月1日から10月受験の受付が開始。
図書館で漢字関係の本を借りてみたり、何とかモチベーションを上げようともがいていますが・・・
IMGA0478.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

さっそくリピです [境町ランチ]

再訪濃厚どころか、今週末さっそくの「すき家」リピでした。
娘がシーザーレタス牛丼にハマったのです。
IMGA0485.JPG
娘のTシャツ、先週と同じ。
デジャヴか?いやいや、しっかり2回目です。
しかも座った席が先週と同じ。
デキる店員さんなら「この親子先週も来てここ座ってたな」と覚えちゃうよ。

私はカレーにしてみた。
しかもなんか娘の熱に押されてシーザーレタス。温玉トッピング。
IMGA0486.JPG
娘、一口味見し勝ち誇ったように「あ~、レタス、牛丼の方が合うね」。
以降、自分のシーザーレタス牛丼に集中し、二度とこっちへスプーンを伸ばしてきませんでした。
確かに、カレーには敢えて載せなくてもいいかなって感じではありました。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。