でかした!とりせん [JA通い]

野菜の価格高騰に負けてなるものか。
古河のJAで買ってきた子たちです。
IMGA0125.JPG

これは「ケール」。100円。見かけたら即Get。美味しいのよ。
ゆでると、ブロッコリーにちょろっと葉っぱ状のとこ、時々あるよね、あそこをたくさん集めたかんじです。栄養もすごいし。
IMGA0126.JPG

白菜1個で200円!
四分の一切れで198円とか言ってるスーパー、ざま見ろ!
IMGA0127.JPG

大根は128円、ねぎは150円、セロリは198円。
なんていい子たち。感無量です。
IMGA0128.JPG

しかしこの日、最大最良の収穫は、こちら。
IMGA0129.JPG
磯豆です!!!
とりせん総和店で果たした、運命の出会いに感謝。
去年はイオンのネットスーパーで見つけたのに、今年は入荷していないらしく「磯豆」で検索してもヒットせず。内心焦っていたのです。こちら→昨年の磯豆事情
IMGA0130.JPG
しかも富山県産って、なんかプレミアム?
それにしても、節分の時期以外に売る気は全くない、ってかんじのパッケージです。ぜひに、通年売ってくれ~。
賞味期限は6月。ってことは大事に大事に食べて一か月に一袋消費と見積もって、二か月ぐらい賞味期限過ぎちゃっても私は平気だよってことで、8袋購入した次第。






nice!(0)  コメント(0) 

きくいも [JA通い]

先週末も、行ってきましたJAへ。大豊作。
SANY0002.JPG

娘が「しょうが」と間違えた「きくいも」。
糖尿病に効く、と言われている健康野菜のようです。
SANY0001.JPG

クックパッドを参考にしつつ、
「きくいもと芽キャベツとソーセージの自家製塩麹炒め」に。
SANY0031.JPG

芽キャベツ [JA通い]

「JA通い」カテゴリー作りました。
最近、すっかり農協価格に慣れてしまい、スーパーの野菜の価格に驚いちゃう。
さんざん売り場をウロウロして、結局、キノコしか買えなかったり。
野菜、高いよね~。

本日のJAでの戦利品。芽キャベツ。
SANY0006.JPG

帰りに、JA通いの道すがら気になっていたお店に初イートイン。
春日部市栄町の「農園カフェ・ベーカリー すびーと」さん。
2012021812260000.jpg
産直販売の農産物や畜産物、乳製品を販売してて、JAっぽいかんじ。
でも、民間が経営しているそうです。
なかなか居心地いい雰囲気のカフェも併設。
焼きたてのパンも売ってる。(・・・店名のまんま、ですが。)

娘が注文。
「スペシャルシュークリーム」みたいなかんじの。
シュークリームにソフトクリームが乗ってて、黒蜜ときなこがかかり、あんこが添えてあるもの。
2012021812000000.jpg
4歳児にはものすごく食べにくそうだったので、
対面からちょいちょい助けて口に入れてやりながら、スキを見て3割程度ママが味見。
あんこは「ちぐさ」のあんこだそう。
なかなかおいしかった。新しい味です。

・・・ただ、注文するとき、最初、娘は「ソフトクリーム」を注文しようとし、
「風邪ひいてるんだし、寒いし、ソフトクリームはやめな!」と私が
変えさせてるんだからさ、そばでその会話聞いて注文を待ってるお店の人!
「そのシュークリームはソフトクリームが乗ってますよ」って、一言、言って!

産直の売り場にお肉も並んでて、豚汁でも作るか、と何気なく豚コマを買ったんだけど、
帰ってきてからネットで調べてたら「埼玉香り豚」っていう、
なかなか扱っているお店のない、おいしいブランド豚なんだとか。
ほー。次回は(ダンナのために)豚しゃぶ用を買ってみるか。

パンも、あれこれ、おいしそうで、横目でチラチラ。
しかし、今日は、我が家のHB様にパン生地を仕込んで出かけてきたので、また今度。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。