猛暑の中三日連続で電車で出かけました [おでかけ]

一日目。
埼玉県のリアル体験教室「弁護士になりたい」に娘が参加しました。
弁護士になりたいなんて娘は一言も言ってませんが、私が勝手に申し込んでみたらめでたく当選したのです。他の子もみんなそんなもんよ。暑いけど、行くよ!
浦和についたらピザとパスタで即昼食。
IMGA0367.JPG
IMGA0368.JPG
IMGA0369.JPG
娘「足りない」とのことでデザートを追加。
マンゴーパンナコッタだそうです。
IMGA0370.JPG

IMGA0371.JPG
模擬調停・裁判所見学・法律事務所見学と盛りだくさんでした。
参加する子供の人数よりも、会場でご指導下さる弁護士の先生方の人数の方が多いという手厚い態勢で充実した内容でした。
娘「すごく楽しかった」そうです。帰路は「弁護士になるのもいいなと思った」とずいぶん前向きで強気な発言がありましたが、翌日になると「でもやっぱりどうかな・・・」と修正気味でした。

二日目。
電車で北浦和へ。埼玉大学で「科学者の芽・一日大学生」に参加です。
昼食をはさんでの1日コース。長丁場です。
IMGA0376.JPG
なんだか去年参加した春日部こども大学を思い出します。
娘は地学「琥珀の観察と実験」にエントリー。

学内の図書館。
IMGA0380.JPG
手続きをすれば外部の者でも利用できるとHPにあったので、私はそっちで時間をつぶしていました。各分野の専門書ばかりかと思いきや、雑誌や新聞のコーナーも充実しており、新しくて広くて静かでとても快適でした。そして勉強に励んでいる若者たちの姿。いいね!
IMGA0384.JPG

昼食は学食で頂きました。ほほう、ビュッフェだって!
IMGA0382.JPG
バランスよく大人の取り方ができたのでは。
IMGA0383.JPG
娘のは欲望丸出しでした。(しかも2皿)

午後は観察と実験の結果を模造紙にまとめて発表します。
こういう作業、女子は好きだね。活き活きとやってました。
IMGA0386.JPG
IMGA0387.JPG
IMGA0388.JPG
「これを写真に撮っておいて夏休みの自由研究にしてもいいんじゃないの?」と囁いたところ「そうする!」と食いつきました。野鳥について調べてまとめると言っていたのですが、面倒くさくなったようです。

三日目。
電車で柏へ。二松学舎大学で万葉集の講義です。
IMGA0395.JPG
IMGA0396.JPG
「令和」という新元号の由来になった万葉集の解説、万葉仮名の解説、そして短歌を作ってみよう、という内容。とてもわかりやすくて、楽しい講義でした。昼食にまい泉のカツサンドを保護者にまで配って頂きました。ご馳走様です。

しかし足りるはずもなく。
柏駅前のガストで「ローストビーフ冷麺」
IMGA0400.JPG
「メニューの写真と全然違う!」と騒いでいましたが、娘よ、それはファミレスあるあるだ。

そして私が注文した「冷やし豆乳肉味噌うどん」もなぜか娘が食べる・・・
IMGA0399.JPG

帰宅したら車で買い物に出ねばならないことをすっかり忘れて頼んでしまった生レモンサワーです。
IMGA0397.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。