キタッラと博多ラーメン [家ゴハン]

今週は、菅野製麺所で買ってきた麺を食べました。
キタッラは、ミートソースで。
IMGA0051.JPG
いつかミートソースを作る時のために・・・と古河のヤマムロミートサービスで買って冷凍庫で大切に温存していた黒毛和牛の挽肉が、満を持して登場しました。
ミートソースは二日前に作り、冷蔵庫でねかせておく、という念の入れ様。
イタリアンパセリは庭で野草化して冬でも枯れない様子なのを、むしってきました。娘は即、どけていましたが。
無事、ダンナ&娘、大絶賛の夕食となりました。

さて、九州博多ラーメン。
ゆで時間45秒のプレッシャーたるや・・・
IMGA0052.JPG
丼はあらかじめ熱湯で温め、トッピングの具材はもたもた載せてるとタイムロスとなるので卓上で各自が取るようにスタンバイ。まるで何かのスポーツのような緊張感と慌ただしさ。
トッピング欲張り過ぎて麺が全く見えません。
IMGA0053.JPG
こちらも大満足の出来でした。
来月末も、また行きたい!


nice!(0)  コメント(0) 

菅野製麺所 [いろいろ]

NHKの朝ドラ「まんぷく」、観てますか。
ようやく萬平さんの即席ラーメン作りが始動しました。
そんなわけで、美味しいラーメンが食べたい・・・!
菅野製麺所(HPこちら)へ行ってきました。初です。
IMGA0044.JPG

毎月末の金・土のみ、工場で小売り販売をしているとのこと。
カレンダーを確認すると、なんとこの週末じゃないですか!
さっそく娘とGoです。うちからは車で30分弱。
のぼりがたくさん風にはためいており、迷うことなく辿りつけました。
IMGA0046.JPG
IMGA0047.JPG
IMGA0043.JPG

試食のラーメンを美味しく頂いてから、さっそく中へ。
どれにしようどれにしようとあれこれ迷いながら
これと
IMGA0041.JPG
これを買ってみました。
なんだか有名なつけ麺のお店に卸している麺のようです。ワクワク。
IMGA0042.JPG

ネットでの予習にて「生パスタもあるけど人気商品のため朝一で行かないと入手困難」との情報があり、この日は昼頃の訪問だったので諦めていたのですが、片隅に一袋だけありました。もちろん購入。
IMGA0048.JPG

茹で時間のパンフもしっかりもらってきました。
あとは家に帰って湯を沸かすのみ!
IMGA0049.JPG

さっそくつけ麺を。
たれとチャーシューも菅野製麺所さんで購入できます。
これはもうまさにお店の味!大満足です。
IMGA0050.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年 [いろいろ]

明けましておめでとうございます。
今年も、どうということもない日常を細々と平和に綴れる一年でありますように。

IMGA0022.JPG
藤塚香取神社にて。

今年、娘は年女。
何と年月の経つのは早いことよ。






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。