焼き菓子作り [お菓子]

雪の予報に、家に閉じこもっていた休日。
こういう日にしかできないことを思いつきました。
「お菓子作り」です。そういう時期ですしね。
IMGA0079.JPG
ヒマそうにゴロゴロしている娘を誘い、レシピを選ばせたところ、卵を卵白と卵黄に分けなくてもいいワンボウルケーキに。どうやら前回シフォンケーキを作った際(過去記事こちら)、娘が卵を割るのを失敗し、それを私にドヤされたのがトラウマとなったのか、今回は安全策をとったようです

うちにはハート型なんてないのでリング型。
IMGA0080.JPG

こんなちっこいケーキ一つ焼くためにガスオーブンを一段遊ばせておくなんてもったいない。娘の作業の傍らで、急きょホットケーキミックスでチョコチップバナナケーキを作り、下の段に入れて一緒に焼きました。
IMGA0081.JPG

溶かしたホワイトチョコレートと、私のつまみのミックスナッツから拾い出したアーモンドでデコる。
おお、何だか大本命に渡しても不足はないぐらいのクオリティに仕上がったぞ!
IMGA0082.JPG

並べて写真を撮っていたら、既にチョコチップバナナケーキが一切れ、娘に食べられて消えていることに気づきました。
IMGA0086.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

「あずき」のシフォンケーキ [お菓子]

春日部市一ノ割「お菓子の工房あずき」さんのシフォンケーキ。
IMGA0943.JPG

予め電話で取り置きをお願いし、初めて行ってみました。
営業時間は、日曜日の10:00~15:00のみ。
商品は、シフォンケーキ4種のみ。
ご自宅(素敵です)で製造販売しています。

美味しいです。
しっとりフワフワ・・・なだけじゃなく、口の中ですっと消える、独特の口どけ感。
こだわった良い素材で丁寧に作られているのが、食べてみると「こういうことか」と
説得力を感じるというか、なんだかわかります。

・・・なんか、年頃的に、もはやケーキってノーサンキューなんだけど
こういうシフォンケーキなら、いいな。

IMGA0946.JPG
かわいいおまけが入っていました。






カウントダウン [お菓子]

娘が「ぷちぷち」と呼んで、毎年12月1日になるのを楽しみに待っています。
ロイズのアドベントカレンダー。
IMGA0740.JPG
Iご夫妻様、今年もありがとうございます。

起床すると、まず、朝一番にその日の日付を「ぷちぷち」してます。
12月に入ってから、寒さもなんのその、驚くほど早起きになりました・・・


さて、こちらは私の12月のお楽しみ。
シュトーレンです。
IMGA0739.JPG

IMGA0742.JPG
今年からお世話になっている、藤塚のパン屋さん
「Boulangerie Aile Porc( ブーランジェリー エルポール )」さん。

IMGA0744.JPG

IMGA0745.JPG

シュトーレンて、見た目ほど、甘くないんですよ。
フルーツのパウンドケーキより、ずっと軽い。むしろこっちの方が、好みです。

年内までは常温で十分日持ちします、て言われたけど、
やばい、クリスマスまでに食べきってしまいそう・・・。



パンケーキってやつ [お菓子]

無性に、作ってみたくなって、作った。
IMGA0085.JPG

しかしこれは、食事なのか?おやつなのか?

もち食感 [お菓子]

「このテのものに、めっぽう弱い」っての、ありませんか。

私は・・・「もち食感」。
今日もコンビニでするすると吸い寄せられ、ハイ、お買い上げ。しかも2個。
SANY0008.JPG

もちろん、ポンデケージョもミスドのポンデも大好きです。

そういえば、娘が1歳2歳の頃、保育園の連絡帳に記載する
昨夜の夕食メニュー欄に「ポンデケージョ」が頻出するあまり
保育士の先生から「このポンデケージョっていうのは、何ですか?」て
尋ねられたことがあったっけ・・・。


無印良品のマカロンMix [お菓子]

娘の大好物、マカロン。
しかし、いかんせんお店で買うと思いのほかお高いので
手作りで量産できないものか・・・とクックパッドとか見てみたけど
どうやら洋菓子の中でも難易度的には最高峰の部類らしく
すっかり及び腰になってました。

しかし、無印様にこんなものが!!
SANY0074.JPG

箱、オープン。
SANY0076.JPG
ストロベリー味とピスタチオ味が作れて、間に挟む溶かすチョコも入ってます。
自分で用意する材料は、ごくごく少量の水と牛乳のみ。
生地を絞る袋と、ラッピングしてプレゼントする小袋&タイまでついてる。

生地の状態を把握するポイントにコツは必要でしたが
基本、電動ミキサーで混ぜるだけでした。
天板に絞り出すのは6歳の娘にはムズいか、と思ったけど
ご覧のとおり「私がやる!」
SANY0047.JPG

SANY0050.JPG

       SANY0051.JPG

SANY0052.JPG

すご~い。いい出来栄えです。

お祖母ちゃん(三重県の津市から遊びに来ている私の母)は
「本場のフランスで食べたマカロンより美味しい」だってさ。
フランスのマカロンは、歯に沁みて痛いほど、甘いんだそうです。




ナナイロドラ [お菓子]

古河市「ドラヤキワダヤ」さんのどら焼きを頂きました。
吉田っち、ありがとう!
七色のオシャレどら焼きです。綺麗だぁ。

SANY0098.JPG

SANY0100.JPG

まず私が一個食べた後、娘が自分のを選びにやってきました。
「お母さんは何食べたの?」「チョコ」と答えると
ものすごい目で睨まれた・・・。
七種類のうち、心ひそかにチョコに狙いを定めていたらしい。
知らんがな!
早い者勝ちだよ、人生は~♪



いばらもち [お菓子]

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。
三重県津市の実家に、娘と二人で帰省しております。

子供の日が近づき、和菓子屋の店頭に柏餅の並ぶこの季節。
以前から「GWに帰省したら食べたい」と思っていた和菓子をGetしました。

「いばらもち」です。
SANY0014.JPG

私は子供の頃に食べていた記憶があるので
「ういろう」や「赤福」同様、珍しいものとは思っていなかったのですが、
この地方でこの季節にしか出回らないんだって。

いばらの葉でくるまれ、歯ギレのいい餅、餡はこし餡。
いばらの葉はつるつるしていて、柏餅より気持ちよく、つるん、と餅が離れます。

この辺りでは、幼稚園で子供たちが手作り体験をする等、
季節の和菓子として定番のようです。




今年のクリスマス [お菓子]

SANY0002 (2).JPG

SANY0008.JPG

・・・ま、一年に一度ぐらい、やるときは、やるのさ。


大人は・・・こちらで乾杯!
SANY0010 (2).JPG
ひがちゃん、かおりちゃん、Thank you!

東京ミルクチーズ工場 [お菓子]

「東京ミルクチーズ工場」ってとこのクッキー。
ご試食どうぞ、につかまり(まず娘が)おいしかったので、まんまと購入。
SANY0010.JPG

① 蜂蜜&ゴルゴンゾーラ
② ソルト&カマンベール
③ 苺ミルク
の3種類があります。
①と②は、つまみにもなる塩気。甘じょっぱくておいしい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。