焼き菓子作り [お菓子]

雪の予報に、家に閉じこもっていた休日。
こういう日にしかできないことを思いつきました。
「お菓子作り」です。そういう時期ですしね。
IMGA0079.JPG
ヒマそうにゴロゴロしている娘を誘い、レシピを選ばせたところ、卵を卵白と卵黄に分けなくてもいいワンボウルケーキに。どうやら前回シフォンケーキを作った際(過去記事こちら)、娘が卵を割るのを失敗し、それを私にドヤされたのがトラウマとなったのか、今回は安全策をとったようです

うちにはハート型なんてないのでリング型。
IMGA0080.JPG

こんなちっこいケーキ一つ焼くためにガスオーブンを一段遊ばせておくなんてもったいない。娘の作業の傍らで、急きょホットケーキミックスでチョコチップバナナケーキを作り、下の段に入れて一緒に焼きました。
IMGA0081.JPG

溶かしたホワイトチョコレートと、私のつまみのミックスナッツから拾い出したアーモンドでデコる。
おお、何だか大本命に渡しても不足はないぐらいのクオリティに仕上がったぞ!
IMGA0082.JPG

並べて写真を撮っていたら、既にチョコチップバナナケーキが一切れ、娘に食べられて消えていることに気づきました。
IMGA0086.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。