なか卯デビュー [古河ランチ]

「なか卯」デビューしました。古河上辺見店利用です。
ありそうでないよね、「なか卯」って。
行きそうで行かないよね、「なか卯」って。
これまでの私の人生においてなぜか縁薄く、しかし、遠くから静かにでも確かに私を待ってくれていたお店であります。
待たせたな、「なか卯」。

そんな「なか卯」で私と娘の初オーダーは・・・
二人して「牛タン重」。
IMGA0847.JPG

片方、うどんつけてみた。
一応うどんが推しのお店ですし。
IMGA0846.JPG

IMGA0848.JPG

いつもはね、二人でそれぞれ違うメニューを注文するようにしてるんですよ。
しかしここはもう、お互いに牛タン重一択で即決でした。
相手に一切れもあげずに済むしね!平和だ。

思えば焼肉屋でのタン塩って、ビールと楽しむことが100%で、ご飯と食べたことがなかった気がします。それがご飯に乗っている。しかも、牛タンは予想を遥かに超える厚みと量で、大満足。
美味しくてビックリ。
これ、期間限定だよね・・・また食べたい。



nice!(0)  コメント(0) 

TERAKOYA18年目 [ご馳走]

今年も行ってまいりました。
一年に一度「あの日」に還る、TERAKOYA詣でです。
IMGA0826.JPG

IMGA0829.JPG

お天気に恵まれたのでお庭で写真を撮っていると、茶室の入り口に・・・
IMGA0827.JPG

関守石を発見!→関守石とは
IMGA0828.JPG

さて、お料理。
IMGA0837.JPG

IMGA0833.JPG

IMGA0836.JPG

IMGA0840.JPG

IMGA0843.JPG

などなど。

結婚記念日(5月)にこだわらず、昨年から、季節を変えてみています。
初夏以外の季節のお料理も食べてみたいよね、ということで。
「毎年来ようね」と誓って、気付けば18年目。ひがちゃん&かおりちゃん(媒酌人)ご夫妻と一緒だからこそ、こんなに続く楽しい習慣になりました。
ありがとう!

小学生以下は入店不可なので、娘は再来年から参加が可能に。
来るのかなぁ。
メニューやお料理の写真を見せても、反応は薄いので(普段の食事とあまりにも違い過ぎて食べ物と認識できないのかもしれない)うーん、なんだか来ないような気がしますが。


nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ29日 [いろいろ]

モスバーガーが毎月29日(にくの日)限定で発売している
「にくにくにくバーガー」、ご存知ですか。→公式サイト
肉で肉と肉をサンドしている、というなかなか衝撃の商品です。

娘がかねてから「食べてみたい!」と熱望しており、先月の29日に念願かないました。
わーーー。
IMGA0785.JPG

気に入ったらしく。カレンダーの毎月29日に「モス」と書き込んでいました。

もうすぐ29日です。
ご興味と機会がありましたら。

追記:
なんと!
11月1日から、KFCが類似商品を販売するってよ!→「THE DOUBLE」






nice!(0)  コメント(0) 

シフォンケーキ [娘cooking]

娘が「お菓子作ってみたい」と言い始めました。
おお、きたか、そういうお年頃!
お母さんはすっかり(酒に走って)スイーツから遠ざかって久しいが、
かつてはお菓子作りにはまりにはまっていたものだよ。任せろ。

お菓子作りの本と付箋を娘に渡し、作りたいと思うお菓子に付箋を貼るように言ったところ、「わー、美味しそう」と言いながら楽しげにページめくっていましたが、私の山のような蔵書に貼られた付箋は3枚程度。え!こんだけ??
そんな娘の謎の厳選チョイスの中に、シフォンケーキがありました。
なかなかの難敵だが、娘よ、こいつに挑むことにしようではないか。

卵を割って白身と黄身を分ける段階で、娘はや失敗。おい。
電動ミキサーでウィーンと卵白を泡立てます。
そういえば、先月から始まった「子ども大学かすかべ」の第2回講義にて、和菓子の「ちぐさ」さん講師で蒸しどら作りを体験したばかり。聞けば、その時に、卵を割って白身と黄身を分けたり、メレンゲを泡立てたりの一連の作業は、やったのだそう。
そうかー、そうだよね。なるほど。
「お菓子作ってみたい」と言い出したのも、それがきっかけだったのかも。

焼けたー。
シフォンケーキは、逆さまにして瓶にぶっさして冷まします。
こういう瓶はうちにはいくらでもあるよ。
IMGA0786.JPG

美味しくできました。
IMGA0787.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

ドマンナカ祭り [いろいろ]

先週末は、古河の古河中央運動公園にて「ドマンナカ祭り」。
娘はポニークラブの引き馬イベントのお手伝いで参加です。
初見のゆるキャラが会場のここかしこをねり歩いていました。

IMGA0791.JPG

IMGA0792.JPG


「ドマンナカ祭り」は古河の地元飲食店・諸団体の出店ブースがすごい数です。古河にはヤマザキ製パンやジャパンフリトレーの工場があるので、工場直売のお得な商品を販売しているブースも出ています。整理券に長蛇の列でしたが。
会場の古河中央運動公園が広くて、ブース巡りの通路がゆったりとられているので、さほど混み合いません。臨時駐車場が確保されており、車も割と近くに置けます。
私は娘を会場に送りがてら、朝イチでJAのブースにまっしぐら。どれも100円の激安新鮮野菜を両手いっぱいに入手して満足。この夏きゅうりが高かったから、3本入って100円なんて、久しぶりだわ・・・

さて、漢検が終わりました。やっと。
それなりに勉強したので、開放感&脱力感に包まれています。
結果やいかに!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。