シフォンケーキ [娘cooking]

娘が「お菓子作ってみたい」と言い始めました。
おお、きたか、そういうお年頃!
お母さんはすっかり(酒に走って)スイーツから遠ざかって久しいが、
かつてはお菓子作りにはまりにはまっていたものだよ。任せろ。

お菓子作りの本と付箋を娘に渡し、作りたいと思うお菓子に付箋を貼るように言ったところ、「わー、美味しそう」と言いながら楽しげにページめくっていましたが、私の山のような蔵書に貼られた付箋は3枚程度。え!こんだけ??
そんな娘の謎の厳選チョイスの中に、シフォンケーキがありました。
なかなかの難敵だが、娘よ、こいつに挑むことにしようではないか。

卵を割って白身と黄身を分ける段階で、娘はや失敗。おい。
電動ミキサーでウィーンと卵白を泡立てます。
そういえば、先月から始まった「子ども大学かすかべ」の第2回講義にて、和菓子の「ちぐさ」さん講師で蒸しどら作りを体験したばかり。聞けば、その時に、卵を割って白身と黄身を分けたり、メレンゲを泡立てたりの一連の作業は、やったのだそう。
そうかー、そうだよね。なるほど。
「お菓子作ってみたい」と言い出したのも、それがきっかけだったのかも。

焼けたー。
シフォンケーキは、逆さまにして瓶にぶっさして冷まします。
こういう瓶はうちにはいくらでもあるよ。
IMGA0786.JPG

美味しくできました。
IMGA0787.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ドマンナカ祭りもうすぐ29日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。