アカゲラチャレンジ [北本自然観察公園]

先日、バードウォッチングでアカゲラを見ました。快挙です。
これがアカゲラ。キツツキの仲間です。(写真はネットの拾い画)
akagera01.jpg

しかし、娘が古河のポニークラブで活動中、私一人でネーブルパーク内でバードウォッチングをしている際に奇跡的に遭遇したため、娘は見ていません。娘はそれが相当悔しかったようで、以来、ポニークラブ後に「アカゲラチャレンジ」と称して、ネーブルパークで私がアカゲラを目撃した辺りを小一時間探して歩いています。しかし、なかなか出会えません。
北本自然観察公園にもアカゲラがいるらしい。
よし、娘よ北本でアカゲラチャレンジだ。
到着すると、まずは自然学習センターへ。ホワイトボードをチェックです。
IMGA0142.JPG
おお、アカゲラいるいる。そしてクイナにキクイタダキ・・・ほほう。
IMGA0143.JPG
出没情報を参考に、園内にいざ出陣。
梅がたくさん咲いていてとってもきれい。ウグイスがそこかしこでいい声で鳴いていて、春感MAX。
IMGA0136.JPG
園内には、バズーカみたいなカメラを担いだ写真家さんと双眼鏡持ちのバードウォッチャーがたくさんいました。
クイナ、カワセミ、コゲラ、エナガ、雌キジ、シメ、キセキレイ・・・
いろいろな野鳥が見られたけど、アカゲラとは出会えませんでした。残念。約2時間、よく歩きました。園内をほぼ2周。
2年前、初めて北本自然観察公園に娘と二人で来た時は、園内を半分ぐらい歩いただけでギブアップでした。逞しくなったものです。
さて、お腹がすきました。我らの定番「あすなろ」で昼食です。
北本自然観察公園から徒歩5分程度。北里大学メディカルセンターという巨大な病院にある中華主体のレストランです。恐らく平日の昼時は、病院関係者でごった返して戦場のような有様かと思われますが、土日はいいかんじで空いています。なぜか公園に来た人が昼食をここで食べている様子があまりない。穴場的で知られていないのかもしれません。
でもここおすすめです。安くて早くて美味しい。そして盛りがいい。
IMGA0141.JPG
娘「海老かけごはん」
IMGA0139.JPG
私「海老やきそば」
IMGA0140.JPG
上にかかっているあんは同じ。海老好き親子か!でもこれほんと美味しい。
「あすなろ」でイチオシです。

午後はこれに参加。
IMGA0137.JPG
園内にはタヌキが推定50~60頭程生息しているのだそうです。
そんなにたくさん・・・!
何やら足跡を発見しました。これはアライグマの足跡とのこと。
IMGA0133.JPG
野ウサギの足跡、藪の中のタヌキの溜め糞場(トイレ)も観察しました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。