抹茶のみそ蒸しパン [娘cooking]

小3の娘が学校からこんな冊子をもらって帰ってきました。
IMGA0214.JPG

そして「これ作ってみたい」と。
IMGA0215.JPG
その貴重な気まぐれが冷めないうちに!即、作ろう!

私はサポートに徹し・・・
ホカホカに無事完成~。
IMGA0213.JPG
娘は、自分で作った!という達成感も手伝って「美味しい!」と自画自賛の嵐。
味噌の塩気と抹茶の風味が意外によく合っていました。
なるほど味噌か~、勉強になりました。

娘に料理を教えようと、小さい頃からキッチンに誘ってきましたが
あまりうまく定着しませんでした。(作業中、どうにもケンカになってね・・・)
今回、久々の機会。
娘 ① 学校でmlとかgとかの単位を習ってきたので計量が自分でできる。
  ② 手先が器用になってきたのであまりこぼさない。
  ③ 身長が伸びたので踏み台がいらない。
  ④ 洗い物なども任せるときっちりやる。めちゃめちゃ遅いけど。
と、数々の成長がみられたおかげで、過去になくスムーズに料理が進行しました。
これから機会を増やしていきたいです。

さて、蒸し物といえば、実は最近「肉まん作り」にハマってます。
自分で皮を作って、あんを作って。
IMGA0139.JPG
これ、奥が深いのよ~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

那須野ヶ原ファーム農産物直売所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。