霞が関子ども見学デー(前半) [おでかけ]

「霞が関子ども見学デー」というイベントに、初参戦しました。
この猛暑。体力の消耗を極力抑えるべく、春日部・北千住間は特急利用。
約1時間で霞が関に到着。特急すばらしい。
まず農林水産省へGo。
IMGA1.JPG

朝イチで「わたがし」というイベントへ。
複数の省庁でやみくもに申し込んだうちのいくつかが当選したので、本日はそれらをはしごしながらあちこち回ろう、というプランになっています。
IMGA2.JPG

何やらお砂糖についての解説パネルと展示が。
IMGA3.JPG
娘は、手洗の後、片隅の機械でわたがし作りを。
IMGA4.JPG
IMGA5.JPG
2分程で終了。えっ、もう終わり??

めでたく時間が余ったので、農水省内をうろうろします。
検疫についてのブース。
検疫探知犬について、詳しく教えて下さいました。
日本では現在27頭が活躍中。外国で嗅覚に特化した特殊訓練をうけたエリート中のエリート達なのだそうです。
IMGA6.JPG
IMGA7.JPG

何やら人だかりが。
なくなり次第終了?並ぼう!
IMGA8.JPG
IMGA9.JPG

レトルト食品に関する簡単なクイズに答えると、レトルト食品がもらえました。
「夏休みのお昼ごはん用に選んだら?」「うん!」娘、喜々として選びました。
IMGA9-2.JPG
助かります。

ジビエのブース。
IMGA10.JPG
IMGA11.JPG

基本的にどのブースも、展示に関するクイズに答え、解答用紙と引き換えに景品をもらう、という形式です。
IMGA12.JPG
人でごった返す中をウォークラリーして10問ぐらいクイズに答える、などという親泣かせな企画もあり。娘が「やりたい」と言うので・・・なんかこういうの小学生好きだよね。へとへとになりながら付き合って、景品が謎のゆるキャラのシール一枚だったり。私は発狂寸前。

IMGA12-1.JPG
ちょっとヒマそうなジビエご担当の職員の方に「ジビエは最近認証制度ができましたよね(先週の日経の日曜版に載ってた)」とふと話しかけてみたところ、「よくご存知ですね!そうなんですよ!」とすごく嬉しそうでした。

ジビエ食品、地下の売店で売っていたので買ってみました。
これも、娘の夏休みのお留守番昼食メニューになる予定。
IMGA13.JPG
鹿肉の燻製。これは、みんなのおつまみだよ。
IMGA14.JPG
地下の売店では、子どもに無料でポップコーンを配り、お菓子のつかみ取りの大サービス。袋一杯のうまい棒に、娘大喜び。

農水省、省内あげての、子どもウェルカム!な雰囲気が素敵でした。
正直、霞が関で働いている人達なんて、冷たくつんつんしている人ばっかりなんじゃないか、と思っていました。でも、職員の方たちはみんなとても親切でした。
ちょっと立ち止まって手許の館内図を見ながら「えーと」ときょろきょろしていると、さっと近づいてきて「しょうゆですか?豆ですか?」と声をかけて下さる。「あ、お茶のイベントなんですが」「お茶なら、ここをまっすぐ行ってつきあたりを右ですよ」「ありがとうございます」てな場面が、何度もありました。

極めつけは、昼食のおにぎりを買いに、省内の「おにぎり権兵衛」を目指した際。
とあるブースで職員の方に、呑気に「おにぎり屋さんはどこでしょうか?」とお尋ねし、丁寧に教えて頂きました。そんな我々の様子を、たまたま通りかかった別の職員の方が目にとめられたようでした。娘と教えて頂いたとおりの経路を進むと、控えめに、背後に足音が続いてきます。「この人、たまたま、用事が同じ方向なのかな??」と思いつつ、歩くうち、結構な距離を移動しました。そしてやっとおにぎり権兵衛への最終コーナーに辿りついたのに我々が「えーと、こっちかな?」と言いながら反対方向へ曲がりそうになった際、背後からそっと「ここを左ですよ」のアシスト。驚きながら振り向き「ありがとうございます!」とお礼を申し上げるもみなまで聞かず、その職員の方は風のようにもときた経路を戻っていかれました。
「この親子は自力でおにぎり権兵衛に辿り着き難かろう(←案の定でした)」とお思いになり、広い省内を、わざわざそっとついて歩いてきて下さったのでした。
恐らく、その方、子ども見学デーのご担当ではない。にもかかわらず。
世知辛い昨今、こんなご親切を頂けるなんて・・・感動しました。
そして、おにぎり権兵衛のおにぎりは、とっても美味しかったです。

後半に続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。