防災ずきん入れ&上履き入れ [sewing]

冬休み、娘が持ち帰ってきた防災ずきん入れがだいぶヨレヨレで。
入学時に買い揃えた物。この4年間、学校の椅子にくくりつけられ、夏は娘の背中を、冬はお尻をガードしてきたのですが、小学校卒業までのあと2年間あまりをもちこたえるのはちょっと無理かも、な状態。
色も低学年ぽいピンクだったので、もう高学年になるし、ちょっと落ち着いた色・柄にしたいよね。
年末年始の休みに時間があったので、キルティングの布を買ってきて作りました。
用があって学校へ行った際、教室に忍び込んでこっそり撮影。
IMGA0141.JPG
手探りで付けたゴムの加減、椅子へのフィット感、まずまずのようです。
よかった。

ついでに、上履き入れも作製。
上履きのサイズも上がったので(24.5だよ・・・)ちょっと大きめにしました。
IMGA0131.JPG

タグをつけてかわいく。
IMGA0132.JPG
裏側。
IMGA0133.JPG

娘には「いいね!かわいい、ありがとう!」と喜んで頂けたけど、実はこのタグつけで大失敗。アホなことに、タグをつけることをすっかり忘れて袋を縫い上げてしまったのです。狭い開口部を押し広げながらのタグの縫いにくさといったら・・・!

滅多にミシンなんて出さないから、このついでにダダっと勢いで縫っちまおう、と残った布で鍋敷きと鍋つかみ的なキッチングッズを作製。四角いのはグラタンの時に敷く用。
IMGA0134.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。