パセリくん羽化 [我が家の生き物の皆さん]

アゲハチョウの幼虫「パセリくん」です。
IMGA0530.JPG
庭で雑草化しているイタリアンパセリにいたのを観察用に捕獲。
主食がまんま名前となりました。

翌々日、いきなりサナギに変身。早すぎる。
エサのパセリ、入れ替えたのはたったの1回。
IMGA0556.JPG

そして放置。9日ほど経過。外出先から娘と帰宅した午後!
虫かごの中で見事な姿となったパセリくんが羽ばたいていました。
IMGA0571.JPG
すごいな~、この変身ぶり。マジックみたい。
こんな立派な羽が、どうやってあの小さなサナギの中に折りたたまれていたのか
不思議で仕方ありません。

庭で虫かごのふたを開けて逃がしました。
パタパタと元気に羽ばたいて、青い空へと飛んでいきました。
娘は「恩返ししに来てくれるといいな~」と言っていますが、
庭にいたのを捕まえて閉じ込めてパセリ1回与えただけの人間に、
いかほどの恩を感じてくれているか・・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ザリガニ日誌凜々子さん収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。