チョコ太郎&リー君 [我が家の生き物の皆さん]

我が家のザリガニたち。
今、こんな感じで水槽A・Bにて飼育中です。
IMGA0490.JPG
猛暑による水温の上昇対策のため、玄関先から涼しいダイニングへ移動しました。
水作エイトっていうブクブク濾過器も設置しました。

チョコちゃん。メス。
IMGA0493.JPG


太郎君。オス。
IMGA0499.JPG


そして、リー君。・・・は、実はメスだったことが判明。
でも、そのまま「リー君」と呼ばれてます。
IMGA0492.JPG
6月6日の飼育開始からこれまでに脱皮2回。
少しだけ大きくなったような・・・

リー君は水槽Aに一人住まい。
太郎君とチョコちゃんはカップル成立に期待しつつ水槽Bに同居。
でも、共食いが心配・・・なので、水槽についてた仕切り板で原則仕切ってます。
IMGA0489.JPG

ブクブク濾過器を付けると、水がキレイで全然臭くないのが驚きだ・・・
室内に移動し、水槽になったから、観察が身近になりました。

餌をもぐもぐ食べてる様子とか、見てて楽しいです。
主ににぼしとか乾燥小エビを大喜びで食べてますが、
意外に、にんじんやきゅうり、キャベツも大人気。

自然光の明るさと夜のライトの明るさの区別がつくのか、
それとも体内時計があるのか、夜になると活発になって動き回ります。

ザリガニ水槽の設置位置の真正面がダイニングテーブルの私の席。
最近、ザリガニたちを眺めながら、晩酌しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

凜々子さん実ってます土器作り教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。