盆栽デビュー [gardening&farming]

ついに、行ってきました。
大宮公園駅下車。いつもの「歴史と民俗の博物館」とは反対側へ線路を渡り、
閑静なお屋敷街を抜けると辿り着きます。
IMGA0470.JPG

申し込んであった、盆栽ワークショップに参加です。
今月は「銀杏」。
IMGA0471.JPG

参加者の皆さん非常に熱心。メモを取り、質問も積極的。
株の正面の決め方、枝の剪定、根の剪定、針金での固定、植え付け・・・。
ド素人の私があえて言うならば「非常に丁寧な鉢植えの一種」でしょうか。
IMGA0477.JPG

   IMGA0478.JPG

どうでしょう。キレイに整ったでしょうか。
銀杏(いちょう)なので、娘が「いち君」と銘をつけました。
盆栽第一号、という意味もアリ。

ワークショップ後、娘と展示の盆栽を鑑賞しました。
ほとんどが撮影不可。ホームページに載っているので、そちらをどうぞ。
一通り見てまわった娘は「私は真柏(しんぱく)が好き~」と。渋い。
あと「姫りんご」の盆栽もかわいくて気に入ったそうです。

外国人の方が多かったです。
音声ガイドに耳を傾けつつ、とても熱心に一つ一つ盆栽を鑑賞していました。
こんな地味なスポットなのに・・・よく知ってるなぁ。
日本人の気付いていない日本の良さを、外国人の方は見つけているようです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リー君たち梅酒2年生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。