疲れてきた [大地震]

今日で、一週間。怒涛の一週間でした。
あの日、一週間後がこんな様子になるなどとは、思いもしなかった・・・。
来週の今日は、どんな状況になっていることか。
ともかく、ガソリン!
ガソリンだけは、どうにかなっていてくれ!

今日は、電車の運行状況が、通勤を不能にさせたため、家で娘と二人。
所在なく、お散歩に出かけると、藤の牛島駅前のケーキ屋さん「スワン」が営業していました。
SANY0045.JPG
こんな時に、ケーキなんて、不謹慎かしら・・・。
娘に便乗して、ママは紫芋のモンブラン、買っちゃった。
・・・何だかんだ言って、大地震以降、こういう消費行動の傾向が顕著です。
もう、何だか、せめて、食べなきゃやってらんない、というか。

「スワン」では、焼きたてのパンが並んでいました。初めて見ました。
どこへ行ってもパンが手に入らない、というご近所からの要望で、パティシェが慣れないパン作りにトライした、とのこと。「いや~、パンは難しくて・・・」と首をひねり、「こんな出来でお恥ずかしい限りですが、お役に立てれば、どうぞご利用下さい」と。ありがたく、一つ購入させて頂きました。

お散歩中、郵便局とコンビニにも寄りました。普段なら、さっさとお会計を済ませるだけですが、皆さんと「不安だけど、ともかく、できるだけいつもどおりの日々を送るよう、努力しないと。テレビの前に座っていてはどんどん暗い気持ちになるばかりだ」という世間話をしました。みんな、同じなんだなあ。娘を連れている私に「小さいお子さんがいらっしゃると、停電は、大変でしょう」と声をかけて頂きました。・・・まあまあ、大変です。

人の温かさや強さを感じて、励まされると同時に、今の状況について、改めて悲しさもこみあげてきました。
しかし、政府や東電を責めたところで、何になる。地震を恨んで、何になる。
それでも、生きていかなきゃ、しょうがないじゃない!

疲れてきた心に、時折、画伯による癒しが。
「ねこちゃん」
アゴ、二重?
ねこちゃん.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

麻里衣

疲れたら休んでください。
がんばりすぎたり、我慢しすぎたりしてはダメ。
私たちは母親。子どもを守るためには元気でないとダメなんです。いろいろと大変で不自由な生活が続いているみたいだね。大阪でも水やカップ麺などが被災地に優先的に出荷されて少し品薄になってきています。その品物やガソリンが必要な人にきちんと届くように祈るばかりです。
元気出してね。
by 麻里衣 (2011-03-19 14:32) 

fjym

まりいちゃん、サンキュー。
実家の母から、津のスーパーマーケットでも節電している、と聞きました。現実的には、中部電力の電力を節電してもらってもこちらや被災地に届くわけではないんだけど、せめて痛みをわかちあおう、という動きなのかな。その心意気が嬉しい、というか、励まされました。
しかし、これから、日本は大変だよ・・・。
できることを、頑張ろう!
それしか、ないよね。
by fjym (2011-03-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

揺れた・・・。子どもへの影響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。