チーズパン [ホームベーカリー]

昨日は、娘の在籍する保育園の運動会でした。
我が家が迎える初めての運動会・・・で、テンションが上がるというより、どんな様子なんだかが全くわからないのでとりあえず今年は様子見、という気分で、それでも家族3人で連れ立って行ってきました。
そして・・・。ま、いざという時に故障がおきたという悲劇を聞いてはいましたが、うちのムービーカメラも、まーこの最悪のタイミングで見事に故障してくれましたよ!まったく!モニターが上下逆さまに映る・音声が入らない・ズームが合わない・そのうち勝手に電源が落ちる、の四重苦。あきらめてその分、網膜と脳にしっかと焼き付けてきましたが、何ぶん、記憶力に怪しさが出てきた三十路も半ば過ぎの父と母は、やはり録画しておきたかったさ・・・。

で、土曜にできなかった掃除やシーツ類の洗濯等の週末家事を、本日日曜にやらねばなりません。ところが、我が家の最大のお掃除戦力であるダンナが、お仕事になってしまい出勤しました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。で、今朝、さて、今日一日、どうやってl娘の相手をしつつ膨大な週末家事をこなしたものか・・・と思いをめぐらしつつコーヒーを飲んでると、娘がさっそくキッチンの踏み台に上って「パン作る~」とおっしゃる。マジか!?と思いつつも、拒絶するより応じるほうが平和なので、仲よく作ってみました。チーズパン。
もちろん生地はホームベーカリー様にお作り頂いて。娘も慣れてきて、「ここのみどりのとこをピッて押して、ピンクのとこをピッて押すと、パンができるんだよね」と。おりこうさん!そうですとも!・・・3歳児でもできてしまうパン作り。果たしてこれは「手作り」と胸を張っていいものなのでしょうか、ホームベーカリーさん?・・・と問いかけつつバタバタ家事をやっつけているうちに「もう生地ができあがりましたよ」と控えめなピーピー音で呼んでくれます。
パンを丸める作業も、クッキーと違って生地の油分で手がギラギラしないのが、パンのいいところ。娘にやらせてもそこいらじゅうがテカテカベタベタにならずにすみます。
201010241336000.jpg
写真を撮っていたら「ゆのちゃんのも撮って~」と。同じですが。
201010241337000.jpg
スープはクノールのカップスープに少々葉っぱを。あ、カテゴリ「娘と私の手抜きメシ」でもいいか。

「フランスパン専用」という強力粉を使ってみたけど、正直、そんなに前回のと変化がなかった。皮をパリッとさせるには、どうしたらいいんだろ??こんなに手抜きなパン作りであつかましい欲求なのかも、ですが、試行錯誤してみます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手抜きじゃないかも特別な時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。