ハンギング講習会 [いろいろ]

まつぶし緑の丘公園で「ハンギング講習会」に娘と参加しました。
ハンギングとは、吊るして楽しむ植物の寄せ植えのことです。
IMGA0419.JPG

配られたレジュメ。
なんか難しそうだぞ。大丈夫か。
IMGA0420.JPG

講師の先生の作品。どれも素敵です。
IMGA0418.JPG

材料の花苗たち。自分のセンスで12か所に配置し、植え込みます。
IMGA0421.JPG

娘「やってみたら意外と簡単だった」
IMGA0422.JPG

娘の作品。
IMGA0427.JPG

私の作品。
ほぼ同じ花材でも、作る人によってだいぶ出来上がりは違います。
IMGA0426.JPG

参加費&材料代はなんと無料。
ただし、作品は持ち帰ることができず、松伏みどりの丘公園のフェンスに名前入りプレートを添えて展示されます。公園の美化に一役買うというわけ。水やりなど日々のお世話は公園の方がやって下さるのです。
以前、娘とバードウォッチングでこの公園を訪れた時、ずらっと並んだ色とりどりのハンギングに圧倒されました。よく見ると、どれも少しづつ違うのです。すごいなぁ、きれいだなぁ、こんなにたくさん作るのはさぞかし大変だろうなぁ、と感心して眺めていました。
すると、成人式の振袖を着たお姉さん達がやってきて。なんだかハンギングについている名前を確かめながら一人ずつ写真の撮りっこをしている。どうやら、自分が作ったハンギングと記念撮影をしているようでした。
おや?あのお姉さんたちはアレンジメント教室の生徒さんとか園芸サークルのメンバーとかで、そういう団体が町から委託されてハンギングを作ってるのかな・・・と思いつつ、ネットで調べてみたところ、毎年春と秋にハンギング講座を開いて、一般の方を募集し、作り方をレクチャーして作ってもらうシステムであることが判明。んで、今回申し込み、参加した次第。

とってもいいアイデアだと思います。
自分のハンギングがどう育っているか気になるからまた公園を訪れたくなるしね。
作品は持ち帰れないけど、必要な道具ややり方は教わったから、家でも作って飾ってみたくなりました。
何だか二週続けてフラワリーな週末。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。