さかなクンでギョざいます! [おでかけ]

古河市のネーブルパーク。ポニー牧場の八重桜です。
IMGA0329.JPG
毎年、GW頃まで咲いているのですが、今年は桜と同様に開花が早まって、この時期にもう散りはじめていました。

八重桜の下、のんびり放牧中のポニーたち。
IMGA0330.JPG

草青々としてきました。早くも夏の気配です。
IMGA0331.JPG

さて、この日は、ポニークラブ帰り、4号を幸手へ右折。
アスカル幸手で開催の「お魚教室さかなクンでギョざいます!」
念願の、さかなクンの講演会に娘と行ってきました。

2時間近く、ずっとあのハイテンションで喋り、描き、飛び跳ねながら、魚たちと海の魅力をたっぷり伝えてくれたさかなクン。
その熱い思いとプロ意識に圧倒されました。
そして、さかなクン、超小顔!

さかなクンが会場入りして楽屋で描いた、という今日の講演の内容のイラスト。
IMGA0338.JPG
開場前、いい席を取ろうと私たちが炎天下に並んでいた同じ頃、さかなクンはもっともっと早くから会場入りして、この絵を描いて、準備をして待っていてくれたのでした。
ありがとう、さかなクン。

そして、さかなクンとの三つの約束
1.お風呂のお湯は冷ましてから流す。
2.食べ物を大切にする。
3.物を大切にする。
守っていくよ。

1.は、都市部の居住者が夜間の一定の時間帯に集中してお風呂のお湯を熱いまま流すため、下水処理場を通っても水温が下がらず、川の水温が上昇してしまい、水生生物の生育環境が悪化するのだそうです。知らなかった・・・。
ただし、ダンナいわく「うちは浄化槽だから大丈夫。浄化槽で冷めてから排水されてるから」とのことでした。じゃあ、シャワーのお湯も熱いまま流れちゃうけど大丈夫なのね。ちょっと良かった。
これって、たった1軒が心がけるようにしてもダメで、みんなでやらないと効果ないことだよね・・・それに、工場とか、家庭とは比較にならない規模で大量にお湯を排水している施設だってあるし・・・
それでも、講演の度、こうして会場のみんなにお願いし続けているさかなクン。
伝わるものがありました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ラーメン池田藤祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。