子どもTV番組制作体験 [おでかけ]

娘が参加してきました。
春日部市視聴覚センターにて。
本格的なスタジオセットがあり、ここで番組の収録をします。
IMGA0682.JPG

キャスター、ゲスト、カメラマン、ディレクター、音響、照明・・・
子どもたちで役割分担。娘は「テクニカルディレクター」に。
IMGA0684.JPG
1カメと2カメを切り替える操作をやるんだって。
(まぁ見てたかんじでは、比較的簡単と言ってよい役割)

通し練習2回にリハーサル1回、本番1回。
だんだん自然に緊張感が高まってくるのが、面白かったです。
そのせいか、本番でキャスターもゲストもかみまくり!
NGとなり、再収録。
無事、プログラムディレクターからOKが出て、お疲れ!

初対面の子どもたちで協力して楽しみながら一つのものを作り上げた・・・っていう達成感がなんだか爽快だったみたいです。

出来上がった番組は、DVDにして持ち帰りました。
さらに、メイキングの様子も編集してエンドロールまでつけたものを
後日、学校の担任の先生経由で渡してくれるのだそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。