レストランあすなろ [北本自然観察公園]

月に一度の北本通いです。
昼食。「レストランあすなろ」へ。
IMGA0664.JPG
北本自然観察公園の隣に北里大学メディカルセンターっていう大きな医療機関があって、そこの一角にある中華主体のレストランです。

入るといきなり地場野菜が両サイドに並んでお出迎え、という。
IMGA0666.JPG
IMGA0665.JPG
泥つきのごぼうが2本で100円。
大根が1本100円。
今、スーパーで大根高いよね。
入店するや否や、大根とごぼう(あとトマトも)をつかんで会計。
車に置きに舞い戻りました。

さて、お食事。
娘、牛肉細切り焼きそば。
IMGA0646.JPG

私、海老かけごはん。
IMGA0647.JPG

伝わりますか、このすごい量・・・。
食べ始める前に、娘に「いい?絶対に食べきれないから、無理しないで。自分がいいと思う量を食べよう」と念入りにくぎを刺し。でも美味しいのよ。もっと食べたい・・・結果、超絶満腹限界に達するまで、じりじりと二人で食べましたが、やはり残しました。無念。
しかし、ここ、いいな!また来よう。

さて、キッズ生き物研究室。
写真撮ってきたよ。
オオアブノメ。こんな顔して絶滅危惧種。
IMGA0648.JPG
イチョウウキゴケ。これもレアな植物とのこと。
IMGA0649.JPG

両者の名前、覚えたよ。さすがに。
だって、この1か月、折に触れては娘から抜き打ちテストがあり。

娘「ハイ、あの絶滅危惧種の植物は?」
私「えっと・・・オオイヌノ・・・いやちがう、ウシノメ?あれ、何だっけ?」
娘「ハイ、ブーーー!オ・オ・ア・ブ・ノ・メ!もう一つの方は?」
私「イチョウ・・・コケ・・・コケクサ・・・」
娘「ブーーーー!イ・チョ・ウ・ウ・キ・ゴ・ケ!」

こんなやりとりが何度も何度も繰り返され、やっとこさ覚えました。

定例自然観察会に参加した後、ちょっと公園内を散歩。
暑くなってきたので、主に木陰の道を選択。
IMGA0667.JPG
IMGA0669.JPG
結構デンジャラスだったりします。
IMGA0668.JPG

IMGA0670.JPG
この外来動物は、今回のキッズ生き物研究室で使われたアメリカザリガニであると思われます。
今回は「実験・研究の仕方」について、かなり本格的なレクチャーを受けたもよう。
毎回、子どもたちの興味が収まらず、また、自然観察指導員の方々も熱心なので、
時間が押し気味です。いい体験になっていると思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。