3Dプリンター初体験 [子守りな土日]

上野の国立科学博物館で
「かはく標本3D化計画・デジタルデータを用いた研究最前線」という
イベントにモニター参加してきました。
申し込みをしておきながら、具体的に何をやるのか「?」な状態。

すると!
一人一台ずつ、3Dプリンターを配され(さすがかはく!予算ある)
頭蓋骨の骨格標本を3D化して、お持ち帰りするんだって!やった!
約1時間半かかる、とのことで、いきなりスタートです。
IMGA0396.JPG

とはいっても、3Dプリンターと接続しているPCのスタートボタンを「えい」と押すだけ。
データはすでにPCに取り込まれています。
IMGA0400.JPG

あとは見守るのみ。
管に入った樹脂が溶かされ、極細に繰り出され、下から層を作るようにして
精巧な頭蓋骨を形作っていきます。面白い~。
IMGA0406.JPG

1時間半、見守っているのもアレなので・・・と、別室で講義がありました。
最先端の人類学に3Dの技術がどのように活かされているのか、よくわかりました。
子ども達は、標本をいろいろな材質で作った3Dに興味津々。
IMGA0407.JPG

石膏で固める標本作りも体験。
これは茨城自然博物館でもやりました。
IMGA0409.JPG

3D、完成~。
IMGA0411.JPG

娘とはしゃいで持ち帰ったけど、しかし、飾っとくほか、特に用途ないな・・・



追記
案の定、飾っといてます。
ちょっぴり和テイスト。
IMGA0418.JPG






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

熱川温泉新潟駅・ぽんしゅ館など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。