バードウォッチング [子守りな土日]

茨城自然博物館の「冬の博物館で野鳥を探そう」に娘と参加。
バードウォッチングをしました。

IMGA0088.JPG

IMGA0083.JPG

子供たちは保護者と別れて班行動。
娘は始めは少し不安そうにしていましたが、すぐに慣れたよう。
娘の班は、モズがはやにえをしている様子を観察できたそうです。

保護者は保護者のみのグループで、バードウォッチング。
引率して下さった研究員・ボランティアガイドの方々、野鳥を見つけるのが超絶に早い!
さえずりをチラっと聞いただけで「あ、モズです」「アオジがいますね」
そしてちょっと目を凝らしたかと思うと、即座に「あ、あそこです」
凄すぎる!
ビックリしていたら、「毎日観察しているから、この辺りにいるのはあれかな、とか
自然に予測がつくようになるだけですよ」とサラリ。
見つけた野鳥の特徴や生態を、わかりやすく解説して頂きました。

この日、ざっと30種類弱の野鳥を発見。
いや、誰かにガイドして頂かなくては、自分ではとてもこんなに見つけられません。
茨城自然博物館と隣接する菅生沼にはコハクチョウが飛来していました。

イベント後、昼食をとり、娘と二人でバードウォッチングの自主練を。
イベントでは見つけられなかった、アオジ・オオバンを発見。
「これ、モズだよね」とモズの鳴き声はわかるようになりました。

「もっと白鳥見てみたいね」
・・・勢いに乗り、年末、「白鳥の湖」新潟県の瓢湖へ一泊旅行が急遽決定。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自家製酵母でパン今年も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。