足立区生物園 [子守りな土日]

娘と、久しぶりに電車で出かけました。
以前から気になっていた「足立区生物園」へ。初めてです。

「ヒツジの毛でクラフト」というイベントに参加。
IMGA0876.JPG
足立区生物園のマカロン・メレンゲ・マシュマロという名前の3匹のメスのヒツジ。
娘は一目見てさらっと「コリデール種だね」だって・・・すご!
彼女らの5月に刈り取った毛を使って、マスコットやフェルトを作ります。

マスコットの出来栄えが思うようでなく、娘は若干不機嫌に・・・ドンマイ。
IMGA0879.JPG

館内で、東京らんちゅう倶楽部品評会なるものが催されていました。
IMGA0864.JPG

IMGA0866.JPG

一休み。虫や動物の形のパンが売っていました。
カブトムシの形のパン、カワイイから写真を・・・と思ったのに
もう頭がなかった。
IMGA0894.JPG

さて、足立区生物園には、チョウが放し飼いにしてある大温室があります。
至近距離を様々な種類のチョウが飛び交い、間近でじっくり観察できます。
IMGA0886.JPG

IMGA0891.JPG

その日に館内で羽化したチョウを一人一匹ずつ手に載せて温室に放すイベントに参加。
左が娘の放したナガサキアゲハ。
右が私の放したツマグロヒョウモン。
放した後、仲良く葉っぱの上に並んでとまっていました。
IMGA0905.JPG

私のツボだったチンチラ。
エサをもらう時間だけ、異様に活発。
IMGA0911.JPG

館内放送で次から次へとイベントの告知があり、あっちへこっちへ移動し、
結構忙しい。なんだかんだで一日楽しめました。
娘も「また行きたい!」と張り切っていますが・・・
あなたが苦手な路線バスに乗れずに竹ノ塚駅前からバス停3つ分の距離を歩かなければならないのが、お母さん的には、ちょっと、どうでしょう・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼いてますつるぴか!ベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。