2階建になりました [我が家の生き物の皆さん]

ザリガニの飼育水槽AB、ともに2階建に増築です。
IMGA0670.JPG
ザリガニが増えたわけではなく・・・

水槽Aの2階の住人はクワガタムシのメス「ショコラちゃん」。
もぐってて見えないいけど。
IMGA0666.JPG
夏休み、中禅寺湖のホテルに宿泊した際、
ホテルの廊下でモゾモゾしていたので、拾って帰ってきました。

水槽Bの2階の住人はカブトムシのオス「信玄君」。
バスツアー「山梨わんぱく大冒険」で娘がもらってきました。
IMGA0669.JPG

IMGA0671.JPG
メスとペアだったけど、メスは死んでしまい、独り身です。

クワガタのメスと、カブトのオス・・・。
うーん、うまくいかないものです。


そしてザリガニたち。元気です。
日光の湯ノ湖でわざわざ拾ってきた流木を入れてやりました。
順調に脱皮を繰り返して成長するにつれ、どうやらオスと思っていたものがメスで
メスと思っていたものがオスだったらしく・・・

リー君と太郎君は、実はメスでした。めんどうなので名前はそのままです。
IMGA0663.JPG
うっかり水替えの時にどっちがどっちがわからなくならないよう、名札を。

そしてチョコちゃんは、実はオスでした。
なんてこった。
IMGA0664.JPG
チョコちゃんは脱皮したら一気に1.5倍ぐらいに大きくなって
しかもオスだった、という・・・。
今や貫禄すら漂わせ、水槽Aで一人悠然とひげをくゆらせています。

ザリガニって、なんだか、脱皮すると「古い自分を脱ぎ捨てる」というか、
それまでのキャラ(←私の思い込み)を急変させる気がします。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。