日本一下戸な県 [GW]

三重県津市から、「よくばり南信州」というバスツアーに参加しました。
何が「よくばり」って、乗って降りて食べて、乗って降りて食べて、の繰り返しで
一日を過ごすわけです。で、お土産もてんこもりなわけです。

南信州・飯田は、りんごの花盛り。
りんごの花って、とってもかわいい!
SANY0075.JPG

娘が昼食で出された「五平餅」にかぶりついたら、
数日前の歯医者さんの予言どおり、下の歯が抜けました。
SANY0080.JPG

ツアーのサブタイトルは「どどーんとお土産お一人様4.5kgお持ち帰り!」。
4.5kg×3人分の、信州味噌、米、りんご、りんごジュース、漬物・・・。
バスから降りた後が大変でした。娘の分も4.5kgあるのに、娘は持たないし!
SANY0081.JPG
りんごは袋を渡されての「詰め放題」だったのですが、
娘は「りんご狩り、楽しかった!」と大満足。狩ってないけど、ま、いっか。
GWなのに、高速ほとんど渋滞せず。
添乗員さんが「奇跡に近いです!」と感動してました。

翌日。
疲れた体を癒そうと、三重県津市の榊原温泉へ。
立ち寄り湯ですが、のんびり過ごしました。
SANY0088.JPG

ところで、遺伝子の調査の結果、三重県は47都道府県の中で最も酒豪が少ない県、すなわち最も下戸な県なのだそうです。それを知って出かけたこのGW。
そう言われてみると、ちょっとうなずけるような気がしました。
バスツアーの車中で、ビールを飲んでいる人がいなかったのです!
私は、というと、何度か「飲もうかな~」と揺れつつ、
トイレ休憩の間隔が心配だったこともあり、お天気がイマイチ中途半端だったこともあり、
飲まずにガマンしてしまいました。
カンカン照りだったら、迷わず飲んでたとは思うけど。
無事、帰宅してから、粛々と飲みました・・・。

翌日の立ち寄り湯の温泉でも、そういえば、
お休み処でビールを飲んでいる人、少なかったです。
私は、というと、昼食でしっかり生ビールをオーダーしましたとも。
したのに、待てど暮らせど、出てこない!
結局、店員がミスってたようで、ご飯ものが先にきてしまい・・・キャンセル。
・・・ありえへん!
テーブル蹴倒したろかい!・・・ってくらい、腹立ったけど、
いやいやいやいや、ここは、日本一下戸な県だから!
酒飲みの常識は、通用しないから!
郷に入ったら・・・ですよ!
またも、帰宅してから、粛々と飲みました・・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

式守錦太夫

「粛々と飲む」との表現、吹き出してしまいました!
絵が浮かびます(笑)
by 式守錦太夫 (2012-05-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東山動植物園無事、帰宅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。