ごパン [ホームベーカリー]

とうとう、炊いたご飯を入れたパンを、ホームベーカリーで焼きました。
クックパッドによると、米粉を入れなくても炊いたご飯を入れれば米粉パンができてしまうとのことで、ほう!やってみよう!と思いつつ、年末年始やらあれやこれやで、トライ!の機会がありませんでした。
黒ごまをたーーーっぷり入れて、スイッチオン!

SANY0001.JPG
・・・ダンナはこの焼き上がりを見るや、「残念だね~」とほざいた。
ま、確かに、膨らまなかったさ。しかし、それは、炊いたご飯100gって書いてあるのに、残りごはんを計量してみたら140gぐらいで「ま、食べられなくなるわけじゃないでしょ」と、エイッ!・・・と全部入れちまった私のせいであって、断じて、ご飯入りパンのせいではない!

実食。すると・・・。
SANY0003.JPG
おいしい!おいしいよ、コレ!ダンナも、大絶賛!・・・何というか、独特のモチモチ感&しっとり感。まさに、ごはんとパンの中間。ごはんの粒々感は、全くありません。
しかし、これを「パンか?」と問われると「パンです!」とはちょっと答えずらいかんじ。「パンのようなものです」ってかんじ。

翌日も、パンみたいには、全然パサパサしません。
スライスチーズをはさんで、朝食に。
SANY0004.JPG
娘にもバカ受け。ペロッと食べました。嬉しいわ~。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ヤンミン

おはようございます。
お久しぶりのYです♪
インフルエンザからの復活おめでとうございます☆
fjymさんのブログ拝見しました。 大変でしたね・・・
主婦は体調が悪くてもゆっくり出来ないのが辛いですよねぇ~

ご報告です!!!
私もついにホームベーカリーをゲットしましたーーーー♪♪
お誕生日プレゼントに。。。(誕生日は2/3ですが・・・(^^;))
まだ、箱から出していませんが近々デビュー予定です。
ホームベーカリーを購入した際におまけでクオカの食パンセット(7食分)がついてきたので、初めはそれを使って作ってみよと思います。
ではまた、こちらで感想をご報告いたします。
by ヤンミン (2011-02-01 08:44) 

910.n

体調回復したようで、よかったね!

普通のホームベーカリーでも米粉パンが作れるんだね。
いい情報をいただきました。
ますます欲しくなるわ~。

ホームベーカリーには興味がなかったうちの旦那、
こないだゴパンとバゲットが焼けるティファールの機種には
見入ってました。チャンスかも!

by 910.n (2011-02-01 13:07) 

fjym

ヤンミンさん、お誕生日めでとうございます!
そして、ステキなプレゼント、おめでとう!

自分でパンを焼き始めると、パン屋さんのパンからアイデアを盗んだり、パン屋さんに行くのもさらに楽しくなります!

910さん、バレンタインのプレゼントにホームベーカリーを贈るってのは、どう?
by fjym (2011-02-02 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。