リレンザもすごい! [インフルエンザ]

めでたく、ダンナもインフルエンザA型に罹患しました。
「インフルエンザ」ってカテゴリー作っちゃった。

インフルエンザの特効薬って「タミフル」と「リレンザ」の二つのようですね。
私にクロ判定を出した耳鼻科では「どっちがいい?」と聞かれ、選択できました。
↓↓選択肢①タミフル
SANY0002.JPG
↓↓選択肢②リレンザ
SANY0001.JPG

・・・②は選ばないでしょ? 何?このめんどくさそうな・・・吸入器具は・・・。

ところが、ダンナが行った内科ではリレンザしか取扱いがない、ということでダンナはリレンザの服用(吸入?)を開始しました。
すると・・・!さ~~~、今に悪寒が来るぞ~、熱が出るぞ~、と体調が劇的に悪化するのを身構えているのに、一向に変化がないんです。自分の時がものすごかったので、おや~?ってかんじ。日中、フツーにお掃除がんばってくれるし。食欲もあると言うので、どれ、と激辛クッパを出してみたら、え~!?って量をぺろりと御馳走様しました。・・・今夜は、サッカー日本代表のアジアカップ決勝を観るため、夜更かしするおつもりのご様子だし。
・・・どうやら、感染→クロ判定→服用、のタイミングがよかったようですが、それにしても、これで終わり?なの?って拍子抜けです。金曜、慌てて会社に電話して、月曜と火曜、休む手配してたのに・・・。
リレンザ、恐るべし!

さて、ふた親ともがインフルエンザ中なのに、3歳の娘だけがセーフっていうのが、どうにも解せません。病院からは、かかるのはもう時間の問題だから、今から飲ませておけ、と小児用タミフルが処方されました。
SANY0003.JPG

娘は、先週からの風邪を引きずってか、鼻水を出していますが、元気。
タミフルの効果があってのことか何なのかはよくわかりませんが、飲ませてはいます。

これで、我が家のインフルエンザ騒動は、終わるのか???
もうこのカテゴリを使うことがないことを祈りつつ・・・。
来週、平和でありますように・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つる

数日パソコンから離れてしまっていて・・・。
今更ながらインフルエンザ大丈夫ですか?
子供がいると、そうそう休んでいられなくてツライですよね。

リレンザの方が面倒な分、効きやすいのかなぁ?
けど、私は使いこなせる自信なくて、簡単便利なタミフルを選んじゃいます(笑)

ご一家みなさんお大事にしてください!
by つる (2011-01-30 02:21) 

fjym

ありがとう!
結局、ダンナは熱すら出ずに、終わりそうです。
サッカー、勝って、ごきげんだし。

by fjym (2011-01-30 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子どものチョイス今年も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。