今季初おでん [娘と私の手抜きメシ]

カテゴリー、迷うな~。
祝日の昨日手作りしたから、手抜きではないけど、今日はあっためるだけで手抜きだし。娘と二人だけど、晩酌だし。
制作風景。↓↓↓
201011231838000.jpg
コクを出してみようと、鶏手羽中をこんがり焼いて入れてみた。アリでしょう!
具材投入後がこんなかんじ。↓↓↓
     201011231852000.jpg
で、今日は一人分ずつ土鍋に盛り変えて供する。↓↓↓・・・メガ盛りですが・・・。
        201011241639000.jpg
近年、コンビニのおでんのつゆの色がめっきり薄くなりました。変な「関西風気取り」のようで、ちょっと気に入らない。私はおでんってお醤油色が大根にほのかに染みているぐらいがおいしそうだと思うので、味は白だしでつけつつ、お醤油もin。
      
ところで、皆さんのご家庭ではおでんの具って、どんなかんじですか?我が家は大人2人+幼児1人という少人数家庭であるがゆえに、制作する量の制限上、具はやっぱりどうしても5、6種類になっちゃう。で、優先順位上位のものから選択していくと、
①大根
は、鉄板でしょ。主役でしょ。大根が入ってないと、おでんという料理自体が成立しません。
②ちくわぶ
「え~!!」とブーイングが皆様+ダンナから聞こえてきそうですが、私は、ちくわぶが入っていないおでんなんて認めない。あ、上の写真もド真ん中にゴロゴロしてる白いものは、そう、ちくわぶです。だって、ちくわぶって、ほかの具材と違って、輝けるステージはおでんしかないんだから!準主役を張らしてやろうよ!
③さつまあげ
練り物が入っていないと、これまたおでんという料理自体が成立しない気がします。さつまあげは和辛子との相性抜群なので、外せない。
④つみれ
個人的嗜好かもしれませんが、私は必ず入れる。小さいし、もう少しだけ食べたい・・・という時に気軽に鍋から拾えるのもいい。
⑤その他練り物(ごぼ天など)、ゆで卵、もち巾着、たこ
ここからは、レギュラー争いが激化。その時の気分で流動的。もち巾着には格別の思いがあってぜひチョイスしたいのだけど、ちくわぶとつみれに首をかしげているダンナに多少の遠慮が働き、ダンナが食べたがるごぼ天やいか天を入れることも。

あと、おでんって野菜が大根しか摂れないのがちょい気になるので、だしがてら、昆布を大量に入れて、具として食べます。海のお野菜ってことで。おでん用の結び昆布ではなくて、普通のおだし用の昆布をキッチンばさみでチョキチョキ切って。

私がよく理解できない具材は、
①こんにゃく
やや薄味のお出汁を味わうおでんに、あえて入れる意味がよくわからない。こんにゃくだけ、もうちょっと濃い味で煮た方が、おいしくない?
②はんぺん
これは、実家で入っていたことがなくて、なじみがないからだと思うけど。ただでさえレギュラー争いの激しいおでんの具材に、はんぺんがわざわざでしゃばるな!というかんじがする。絶対、溶けるチーズ載せてオーブントースターで焼いた方がおいしいって!
③ちくわ
・・・ちくわのベストな食べ方は、穴にチーズを詰めて油で軽く炒めて青のりをまぶす方法(「ちくわコロコロ」と私が呼ぶ名作)だと思っているので、どうも釈然としない。あと、敬愛するちくわぶに何か失礼な気がする。

今日、ニュースでやってたけど、新しいミシュランガイドが発売されて、初めて、麻布十番にあるという、おでんのお店が載ったのだとか。おでん懐石6,800円って言ってた・・・。銅製の浅い船みたいなおでん鍋で、上品な無色透明のつゆでした。全然、食べてみたいと思わない。それより、アド街とかで出てくる下町の商店街で揚げたての自家製練り物を並べてるお店のをあれこれ入れて作ったおでん、ものすごく食べてみたい。
おでんって、そういう食べ物なんじゃないの?




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

tmkb

さらに少人数家庭の我が家では、おでんは作ったことはありません。コンビニで買います。私もちくわぶは大好きです。大根も、さつまあげも、つみれも、ゆで卵も、練り物も。
私としてははんぺんも欠かせません。おいしいですよ。あの甘さはおでんならではと思いますが・・・。
by tmkb (2010-11-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美容院とララガー今夜は肉! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。